人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

雨の日の楽しみ方

昨日は仕事も予定もなく、雨やしゆっくりとしよお♪

とか思ったものの、最近よく言うセリフ→朝ご飯どーしよぉ。昼ご飯はなに?おやつは?晩ご飯何作るん?

とまぁ、食欲もりもり、お手伝い大好き

よく食べる娘っ子。。。

雨の日の楽しみ方_b0173606_20445372.jpg

もっぱら朝米党・・・朝から炊いてる。。。
雨の日の楽しみ方_b0173606_20453082.jpg

グ~ット♪(ショートカットにしたよ◎)

夏休みのかーさんってこれ毎日大変やろぉなぁ・・・

さらに昨日は梅仕事と杏仕事を、梅は梅酒に、杏はジャムに

梅はやっつけでやったけど、杏ちゃんは初体験だったので工程写真なぞ。

まず剥く、種取る、お砂糖まぶす
雨の日の楽しみ方_b0173606_2053715.jpg

煮る
雨の日の楽しみ方_b0173606_20533550.jpg

味見
雨の日の楽しみ方_b0173606_20542818.jpg

小分け
雨の日の楽しみ方_b0173606_20545498.jpg

加工
雨の日の楽しみ方_b0173606_20551863.jpg


色、すっげー濃いでしょう!味も濃い!素材力強い!

圧力鍋出したし小豆も炊く。

合間におやつを作る。
雨の日の楽しみ方_b0173606_2163677.jpg

いももち。
保育所で作ったらしく、よくリクエストしてくれるが、芋に片栗粉を入れて作るやり方だそうなのでやってみたけど・・・う~ん
餅好きとしては芋をベースに、じゃなく餅とハーフで!バターを入れて醤油で焼く。チーズとかのりとかしてもイイよねっ♪

ママ、おいしすぎる!と言ってもらえた◎褒められると嬉しい!
雨の日の楽しみ方_b0173606_217737.jpg

じぃじの作ったお芋だからねっ

じゃが芋、きゅうり、トマト、茄子、ししとう、とか収穫野菜も夏らしくなって、そりゃ暑い訳ですなっ!

今日は父の日。家族集まって、新鮮な魚でお造りして、収穫したての野菜等で手巻き寿司パーティー♪生原酒とか飲んでたくさん笑いました◎杏タルトちゃんは焼きなおしてヴァニラアイス乗っけて食べたら甘酸っぱさと温と冷のハーモニーが狙い通りで非常に嬉しかった!!

そんな嬉しい楽しい休日♪


夏野菜とかご飯をもりもりもりっと食べて水分たっぷり摂ってバテないよう、倒れないよう、皆様も日々お過ごし下さい。
by konamicafe | 2013-06-16 20:29 | ていねいな暮らし
<< 梅雨やね 今年の末光ファームは・・・ >>