ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

冬の収穫


おはようございます。

冬の雨ですねっ冷えます。。。だがしかし、今年もウーフさんで冬の具沢山紅茶を買うたので、ジンジャーティーでほっこりし、カーペットに包まり、ぬくぬくで雨音を聞いています♪


最近お天気悪かったんですが、昨日は良かったので収穫に行きました。

でも、でも、イノシシにより芋畑全滅・・・末光かわいそう。。。

焼き芋の準備は完璧!
b0173606_5462163.jpg


葉っぱ系はまだ無事で収穫でけたっ!
b0173606_5483853.jpg

ちょー新鮮っ!

あと、イノシシの食い残した芋と、水菜、ラデッシュ、サニーレタス、里芋、イチヂクとか好き勝手に収穫。

焼いて
b0173606_5511037.jpg


食う
b0173606_55292.jpg

メガネはダテ
b0173606_5525258.jpg

さんまちょーだいっ!と叔父にたかる姪・・・

b0173606_554145.jpg

手伝いに来てくれたアラ還ファーマーズと連れ状態(笑)
b0173606_55848.jpg

すっぱいみかんもありますよ~♪凡ちゃんすぎるっ!(笑)
b0173606_6214279.jpg

これは一昨日和歌山で買うた甘いみかん

冬の作物は甘くておいしいです。

早速、かす汁にして食べました。ウマー!鍋物の季節ですね!まだしていない!


そうそう、最近は汁物とパンが朝ご飯の定番です。
b0173606_622150.jpg

ああ、理想的・・・夏に仕込んだトマトソースのスープは格別◎
b0173606_62553.jpg

これはあきらか朝ではないですが、南瓜収穫時かな、
b0173606_635018.jpg

南瓜ごろごろっと、ウマかったなぁ~

薩摩芋もスープにしよう思てたのに~イノシシめっ!

来年は対策しなきゃな・・・


今日は雨ですが、休みですがシュトーレンもうまく焼けたので、お友達の個展に出かけたいと思います。

大雨かなぁ・・・

b0173606_6192777.jpg

大雪降らせたシュトーレン、熟成しておくれ~

ではでは、そろそろ、部屋干しでもしたいと思います。

よっしゃ~干すぞー!!
[PR]
# by konamicafe | 2012-11-26 06:25 | 息抜き

製菓の冬

もう、すっかり冬ですね~

昨日友人の結婚式だったのですが、クソ寒い中女子はノースリーブで頑張ってました◎

私、袖ないと無理です・・ペラペラワンピてだけでつらいっ!毛皮のチョッキ必須ですっ!


お題なんですが、お菓子ネタがたまってきたんで載せたいと思います。

秋っぽいねんけどね、
b0173606_15272632.jpg

すいーとぽてと
b0173606_15274840.jpg

かぼちゃのプリン
b0173606_1528731.jpg

バースデー用チョコ菓子
b0173606_15282921.jpg

紫芋豆乳アイス
b0173606_15302541.jpg

南瓜と薩摩芋のクッキー
b0173606_1531091.jpg

ぼうろ

納品のもありますが、家で食べるおやつも涼しいとじゃんじゃん作れます♪

冬支度もしてあります◎
b0173606_15363779.jpg

シュトーレン用に漬け漬けっ

オーガニックレーズン、なつめ
プルーン、カレンツ、くるみ・・・

もう来週には仕込む予定!たのしみっ!

と後、スパイスクッキーあたりで12月は納品しますよ~♪

あ、そうそ、お誕生日ケーキです。
b0173606_160071.jpg

今年は何も言わなくてもケーキも御飯もリクエストしてくれたので、そのとおり作っただけなんす。
b0173606_1661459.jpg


シートで焼いたスポンヂやたらふわふわっだったのでドームにしました。ナッペしにくかったぁぁぁ
b0173606_1675086.jpg

中身、やっつけ仕事満載ですが雑な感じがいい食感でした。クリームはちなみにホワイトチョコ入り◎出来が良いピンクいマカロンはシェフを脅してせしめたっ(笑)

b0173606_16102310.jpg

まずは、手からっ いい食べっぷり◎

よく食べ、よく寝、よく笑う、いい子に育ってくれてます。

いつも傍にいてくれてありがとう。失敗してべっこべこに凹んだ日でもあなたの笑顔ひとつでママは救われます。

最近は、ママ最高。ママ大好き。と言ってくれたり、ええ娘さんやなぁ

b0173606_16233518.jpg

でっかい手に成長を感じ、なんか寂しい。。。

もう5歳か、そらかーさんも間もなく三十路って訳よね~


次回はあたたかい御飯ネタがたまっておるので載せたいおもてます~いつになるやらぁ(笑)
b0173606_16334440.jpg

最近こんなん作ってます♪この娘っ子、悪そうっwwwいい娘なんすよ!?w


ほんな、マフラーぐるぐるでお迎えに行ってきまーす!
[PR]
# by konamicafe | 2012-11-19 16:35 | やさしいお菓子とパン

東京さいってきました

b0173606_15323371.jpg


サボテン 高水春奈ちゃんの初ワンマンライヴを見に、娘っ子と東京に・・・

ほんと、行ってよかった~!!夢みたいだった・・・とゆうのも、急遽友人もライヴ参戦してくれて、子供さんもたくさん来てて遊んでくれてたし、クマ吉さんも居てて、お任せして思わず集中して観覧してしまいました。
b0173606_15421929.jpg

気づいたら3歳ぐらいのおとなしい男の子と共にライヴを楽しんでました。娘っ子はワルなガキとゆう感じでウロウロ~としてました。。。皆様ありがとう!!

あと、サボテンちゃんやabarayamさんとコラボした事があるので、初対面の方々が親しく小波ちゃん~♪と呼んでくださってとっても嬉しかったです!

もう感動しちゃって、なんと言っていいかわかんないけど、あのよしもとばななさんのつぶやきの言葉をお借りすると、

青春の終わりくらいのいちばんやりきれない気持ちを懐かしく切なく思い出したり。なんといっても演奏も歌も激うまかったです。

とツイッターでつぶやいてらっしゃったとおり、うれしかったり、きゅんきゅんしたり、涙したり、可笑しかったり、とにかく心が揺れました。

姉のabarayamが美術を担当したのですが、何故か歌うとゆうサプライズにも驚き、歌ウマ!みたいな所に友人と2人ででウケたり・・・

b0173606_15533486.jpg


もちろん美術の腕も最高で、月や星が歌詞によくでてきたし会場ともマッチしてました。うっとりです。

みんなサボテンちゃんが大好きで演奏者の方々、スタッフの皆さんからサボテンちゃんへのサプライズがあったりと、暖かいライヴで心底ほっこり癒されました。

b0173606_1602457.jpg

みんなでサプライズのオレンジのガーベラを揺らしてます◎

その後は姉とサボちゃんのお家でお泊りし、モーニングをごちそうになり、
b0173606_1615207.jpg

西荻窪の公園で遊び、ランチをして飛行機で帰りました。

娘とふたり、いろいろはじめてでしたがいい旅になったなぁ

b0173606_16122077.jpg

どんぐり公園
b0173606_1613881.jpg

井の頭公園

ほぼ公園しか行ってないけど、公園の素晴らしさ再認識。大阪でもめんどくさがらんと行こう。

b0173606_16213523.jpg

飛行機でもらったかわいい折り紙

お姉さんな一面も見せてくれたりと、よく頑張ってくれました。着いて来てくれる間はたくさん旅したいなぁ

b0173606_16381350.jpg

もうすぐ5歳やね!


明日は立冬。本格的に風邪対策に励みたいと思います。手洗いうがいうがい!

ではでは
[PR]
# by konamicafe | 2012-11-06 16:40 | 息抜き

秋☆おさんぽとピクニック

秋がきぃた♪でございますね~◎

過ごしやすい・・・を通りこして朝夕は冷えてきてしまいましたね~

なので過去話になってしまうのですが、朝夕のお散歩が日課になってまして、

気候が実に気持ちよく日の出と日の入りの時間に娘っ子とお外遊びしてましてん。

b0173606_20173629.jpg
b0173606_20184554.jpg


さわやかな空に加えて、

ザクロとか、イチヂクをお恵み頂いたり、
b0173606_20233484.jpg

川にて、白鳥さん、モルモットさん(娘が命名)に出会えたり、
b0173606_20242493.jpg

三文ほど得した気分ですねっ

夕方も気持ちよくて保育所の後、近所の公園まで歩いて遊んで帰る、と
b0173606_20275895.jpg

9時前にはコテンですわっ

そんなお散歩の日々です。早寝早起き、背筋がピンッとして気持ちもシャキッとなります◎
b0173606_20453693.jpg

朝の時間をゆーくり娘っ子と過ごす事もできるね♪ぎりぎりはガミガミゆうてまう・・・

寒くても、若くて(?)元気な内は行き続けるべきだと思う。最近行けてなーい・・・



そして先日のピクニックは
b0173606_20412020.jpg

b0173606_20404278.jpg

こんな感じで蚊に好かれつつ、子連れ女子会でした。

b0173606_20471443.jpg

おせっかいは誰に似たのかしら?

気のおけない友人と昼からビール飲んで、移動してまたビール飲んで・・・

b0173606_2050766.jpg
b0173606_20503180.jpg


水都フェス2012(移動先)を楽しみましたとさ。

子供トランポリンあり、足湯あり、ワークショップとかも子供向けで、ピクニックがテーマなのか、所々で人が寝てるwてゆうユル~い感じでよかった◎明後日までやってるみたいねー



b0173606_20572929.jpg
b0173606_20582179.jpg

末光ファームがコスモス満開◎最高のピクニックスポットですよーもうすぐ芋掘り♪

秋がますます好きになる日々です。おいしーなぁ御飯♪
b0173606_2185662.jpg

こちらは台風でわくわく祭り中止の日に作ったスピード料理です。乗せて焼くだけ、おいしーわシェフ!とか言われたけどねっ(笑)

その日は祭り中止な残念さはありつつ、家族大集合でワイワイできました。

b0173606_21143537.jpg

b0173606_2115364.jpg

ある意味ミュージックバザールな一日を過ごしましたとさ。

b0173606_2117916.jpg

こちらは姉が作製してくれたハネパネ、おされー♪

またリベンジしたいな~

来月のChoz Laboさんは11/3.4ですっ

秋意識しますんでよろしくお願いします。


では、冷えてまいりましたので風呂でぬくもってきます~♪

風邪、流行ってますね!たっぷり寝て予防しましょう、では
[PR]
# by konamicafe | 2012-10-19 21:23 | 息抜き

ざくざくボリボリわくわくっ!

ふ~うっ!しこたま焼いたぁぁぁ

まづは
b0173606_0574338.jpg

からの~
b0173606_0585925.jpg

そして~
b0173606_0593876.jpg


さらに~
b0173606_101299.jpg

火ぃついて~
b0173606_11125.jpg


て事でわくわく祭にて行商するラスクとオートミールクッキーです。

そだな、ザクザクボリボリわくわくクッキー!にしよう♪

シナモンフルーツとカカオナッツ。なんだがカカオの方が真っ黒なのはブラックココアパウダーだからだよっ◎オ〇オのだよっ

ラスクは、バイト先への敬愛を込めて、IL PIATTOのフォカッチャラスクにしよう♪お店レシピっす◎

黒胡麻はちみつと生姜黒糖とWチーズ。黒胡麻はちみつも昔のバイト先レシピだったりする・・・懐かしいだ
ろ??

いずれも数に限りがございまして、売り切れ御免です。お求めの方はお早めにっ!
b0173606_202093.gif

ピンクの四角のどこかで出店するらしい。

手書き感満載でええすなぁ・・・娘っ子の運動会のプログラムに書いてる図みたい(笑)

最後の惣菜のようなものはトマトコンフィと南瓜マリネと大学芋と酵母のパンケーキ生地ねっ◎ピクニック用の仕込みである。

そんな具合でなんとか焼き終わってみたもののいよいよ明後日、三姉妹コラボ!わくわくっ

b0173606_231295.jpg

「わくわく祭」公式サイトより
子どもからお年寄りまで、未来まで楽しめる祭。
庶民の、庶民による、庶民のための祭。
最大2万人が遊びに来ることができる園田競馬場に「でっかいミュージックバザール」を作ります!
原発のこと、食べること、日本の未来のこと、世界のこと、地球のこと、宇宙のこと、
みんなに話したい。伝えたい。育みたい。
そんな思いがある人は祭を一緒に作りませんか?

と、かなり盛りだくさんな内容の上にチビさんが楽しめそうな予感っ♪

明日、娘運動会!どきどきっ 流れ星の先頭やるらしいです。ちいこいからっ◎涙腺ゆるむ事確定(笑)

そんな娘っ子、「あした、リレーやし瞬足かって~」と、無茶ぶりやめて!あす楽でも間に合わんわ!(笑)子供にも人気の瞬足。気になってはいたのよね~

そんなイベント目白押しの土日であります。先週の土日は見事に風邪でつぶれ今日完全に復活!!よしゃ!なんと、梅と生姜と葛と睡眠で治したっ◎

体を中からしっかり温めるのは免疫上がりますよ♪朝晩はすっかり冷え込むので皆様もお気をつけ下さい。


では、おやすみなさーいっ☆
[PR]
# by konamicafe | 2012-09-29 00:53 | 出張カフェ・参加出店