「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

堀江


今日は、製菓衛生師を取るための材料をもらいに当時のシェフんとこに、

その後、菓子工業組合へ、なんと堀江公園近く

ならひさびさにウィンドーショッピングでも・・・・と


b0173606_23595860.jpg


いろんな誘惑と戦いながらこのキャップのみ購入。

BETTER late than never

遅くてもやらないよりはまし

かな?

いい言霊や~ん、と色も形も、なかなか似合う(自賛)とそく決まり。

しかも扇風機と同じ色♪びっくりするのが、この子は20年以上選手

黄緑コンビ、この夏かなり使いそうな予感

いつも帽子はココって決めてるお店が閉店したのでこれからは

堀江で買おう!☆☆☆override南堀江店

でもべビィ連れはきつかった、ミナミちゅう町はたまに変なにおいが

するから、あんまり子連れしたくないなぁ・・・

5年前ぐらいはチャリチャリ~♪で買い物とかお茶とか

行ってたなぁ・・・とちょっと懐かしくなりました。


b0173606_013859.jpg


abarayamさんにラベル頼んでてイメージ送ってきてくれたので勝手にシールにして貼りました。

黒糖ショコラと大納言入りお茶ケーキをシェフに差し上げました☆

それらしくなってきたかな?
[PR]
# by konamicafe | 2009-05-09 00:21 | 息抜き

きゃうと


昨日はイタリア料理の店で働いていた時の仲間2人と、

そのお店で、私にサービスとゆうものを教えてくれた方がやってるお店へ。

お料理は豚が売りで、こんなおちゃめなメイン料理、

b0173606_1395397.jpg


そう、豚の形になっています~これは連れがチョイス+800円

前菜も主菜もチョイス形式で私と連れの、前菜

ムール貝とツブ貝のソテー

b0173606_1313384.jpg


白金豚と白アスパラのビスマルク風

b0173606_13154797.jpg


メインはパスタにしました~ずっとウマウマゆうて食しました。

TRATTORIA birichino、白川通今出川下ルなので、是非一度、

のんびり休みの日に足を運ぶ価値のある店だと、保障します^^

お店も師匠も変わってなくて、懐かしく、愛しい時間でした。

変わるのはそれぞれの近況ぐらいで・・・

まさか師匠と私がバツ一の握手をするとは7年前は思いもしなかったよね~

おいしく幸せな時間を味わった後は、連れおすすめの、円通寺へ(えん、とゆう字が変換ででてこなかった・・・)

b0173606_13255645.jpg


b0173606_13264314.jpg


比叡山が縁側からくっきり見えて風が柔らかい、癒されまくり・・・

ここ以外は撮影禁止で、おいしいお抹茶を頂いて後にしました。

さて、帰ろか~ゆうところでマカロン屋寄っていい?

とゆうわがままも聞いてもらい、祇園に駐車し、河原町をてくてく

てくてく・・・結構歩かせてしまったぁ

が、みっけ

b0173606_13323394.jpg


b0173606_1333379.jpg


3人でキャッキャゆって購入~♪

帰りの車でさっそく味見っ噂どうり、かなりこのみのタイプ!

b0173606_13352826.jpg


ラベンダーとローズ、ラムレーズンとレモンを購入。

中身がラベンダーとレモンのがチョコやったけど、

あっさり~ラムレーズンは中のクリームがバターサンドのんと似てた。

ローズは皮がかなりローズの香りでクリームはあっさり目のピンク色したバタークリーム。

ひとつで満足、とゆうか贅沢なので・・一日一個づつ食そう。

とゆうのは目標だったけど、あとはレモンしか残ってなひ・・・

じゃなきゃ感想かけないよねっ 車で連れのレモン一口かじったから知ってたんだ♪

PATISSERIE KANAE http://www.patisserie-kanae.com/

実はマカロンは3回作って、2回失敗やったからあんま作らないけど、

また乾燥してる日にでも挑戦しよっ

はぁ楽しかった

もうかれこれ5、6年は続いている縁をこれからも大切にしよ

ありがと
[PR]
# by konamicafe | 2009-05-05 13:52 | 息抜き

和マフィン


ころんとかわいいお菓子の型を購入☆

シリコンでできててスポンと抜けるのがおもしろい



b0173606_23235257.jpg




結構イロイロ焼いてみたけど、油脂少な目のマフィンでもスポンッ

今回は炊いて冷凍しておいた大納言を混ぜ込み、



b0173606_23261938.jpg



緑茶のパウダーに、抹茶のチョコチップも混ぜ込んだので、

和風な感じ、大納言でしっとり、日本人でよかったぁ



b0173606_23293278.jpg





プレゼントやらサンプルようにラッピングして、

今日はおわり~♪

今日はめずらしく晩も母ひとり子ひとり飯。


b0173606_23314416.jpg




手抜きしたつもりが、いつもより多かったのかまだお腹いっぱい。。。。

海いきたいなぁ
[PR]
# by konamicafe | 2009-05-02 23:41 | やさしいお菓子とパン

カフェ小波です

毎日ぽわわんと生きています~◎

ブログは続いた試しがないのですが、

それなりに徒然なるままに

夢を現実にするには小さな事からこつこつと

小波からうまくテイクオフしていきたいな

とゆうか小波で充分~~~◎


イタリア、フランスの料理やお菓子を

バイト、社員で学びました。1日15時間、週休0.5日

結構きつかったけど約5年間修行しました。

その代償として全身蕁麻疹がでて、持病のアトピー超悪化。

塗り薬で抑えてなんとかやってきたけど、

妊娠、出産を機に悪化、温泉と自然療法で快方に向かってます。

そんなこんなありで食に対する意識もかわり、

丸みを帯びた体も気になるので、ヘルシーで安全なお菓子や料理を

心がけた、子供からお年寄りまで出入りできるようなカフェがやりたいです☆


それにむけて日々の修行と共に、ゲリラ的に出店したり出張カフェ等を子供育てつつやります☆☆☆
[PR]
# by konamicafe | 2009-04-25 07:08 | 出張カフェ・参加出店