ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

死から得るもの

b0173606_4275859.jpg


先日亡くした叔父は独身の為、納骨までの間、我が家に来てもらっていました。

朝、お水を換えて、ロウソクを点け、お線香を炊き手を合わせる。

約一ヶ月程の日課でした。

b0173606_3523711.jpg


ここまで身近な死に直面したのは初めてで、

亡くなる数日前が法事だったので、

「顔赤いで~、確か望診法では心臓が弱ってるんちゃう?」とか、

「梅酒漬けたからまた持ってくわ~」とか、ぐらいしか話さなかった。

もちろん、また会えると思ってたし、ちょっと心配やなぁ、とうっすら考えていた。


お坊さんが言っていたのは、

生きているあなた方が今を一生懸命生きる事が故人様の供養になります。


生きる事こそ、辛い苦しい事であり、死んで天国に行く為に頑張って生きていきましょう。


と、文章や言葉にすると、ん?なんだけど

それを聞いた時は妙に納得できたし、

よく自分が思う、どうせ死ぬなら~とか、明日死んでも後悔しないよう~とか、

さらに重く思う事になると思う。


叔父さんの遺骨が家に居る間はまだそこに居るものとして考えていたので、

手を合わせる際は無心に近かったのだけど、

納骨の瞬間は

ほんとにお疲れ様でした。

次、そちらで会う時はまた飲もう!

と、お坊さんの言った通り、そこに向かって頑張ろう、と思った。


ここの所、命について考える事が多かったので、

何度となく記そうと思ったのだけど、言葉では表されないけど、

今を受け入れ、慎ましく暮らして生きます。


さぁ朝焼きはいりますっ♪



では
[PR]
by konamicafe | 2010-11-30 04:43 | ていねいな暮らし

焼いたー焼いたー♪

流木ビスコッティー♪
b0173606_163441.jpg


並んだー並んだー♪
b0173606_16352661.jpg

おとうふショコラー♪

この子らは11/20(土)~11/23(祝) 

なくなり次第終了でnomadeのカフェコーナーに並びます。

わーいわーいっ

流木ビスコッティーはザクザクボリボリなのでおこぼれを頂きました。
b0173606_16391828.jpg

ほわーいろんな味っほんのり甘いのがいいっ

今回はグラノーラとバナナとカボチャをご用意しました。

結構すごい音がします。ミルクや豆乳に浸した方がいいかもー

それに、天然酵母で作ったのでグラノーラは特に壊れやすく、

折れてるのは大目にみてね。。。

そしておとうふ米粉ショコラです。

b0173606_16451953.jpg

カカオバターと豆乳コンデンスを使用した◎豆乳ホワイトチョコ◎と
b0173606_16461632.jpg

カカオマスを使用した◎オーガニッククーベルチュール◎

おなじみ国産有機豆腐と河内米粉が主原料のしっとりモチモチ

にチョコの原料のカカオマス、カカオバターをそれぞれ配合してみた

ショコラティエもびっくりです(?)

今回は平飼いの卵入りで軽い感じに仕上がりました。

一度ご賞味下さい。
[PR]
by konamicafe | 2010-11-19 20:30 | 出張カフェ・参加出店

タンタン♪誕生日♪


先日は娘の誕生日でした。

結構お腹いっぱいになったので写真をば、


まず当日、
b0173606_6442285.jpg

朝は焼きたてパンで始まり
b0173606_645418.jpg

晩は目玉汁(娘好物)と寿司ケーキ
b0173606_6462619.jpg

チェブケーキ(このクッキーはプロにおまかせっ)
b0173606_6472486.jpg

ロウソクを前に炎にびびる小動物のようだった。
b0173606_651353.jpg

かぼちゃムースに豆腐ショコラがぴったりでおいしかった。


土曜、
b0173606_6545346.jpg


ハトコちゃんと誕生日が近いので一緒に祝ってもらった。
河内ローカル高級ケーキ屋のケーキ!感謝!
b0173606_6564848.jpg

どや?
b0173606_658586.jpg

巻き寿司に夢中
b0173606_71356.jpg

オトコマエより巻き寿司


日曜、
b0173606_78663.jpg


なんとなしにパイシートで作ったマロンミルフィーユだが、
めっちゃおいしかった!渋皮栗もうまくできてたっ
さらに似顔絵クッキーはもちろんプロ頼みっまじかわいー◎

ぬりぬりの所を手伝ってもらった
b0173606_7111312.jpg

マロンクリームぬりーの
b0173606_7115810.jpg

豆乳ホイップぬりーの
b0173606_7124520.jpg

なめーの てコラッ!
b0173606_721958.jpg

もう火はこわくないもんねー
b0173606_7171372.jpg

御飯はパパに寿司を握ってもらった。
これはお供え


てな感じで寿司、ケーキ三昧

太らないわけがない・・・

今日からお茶漬け食べなアカンわ



b0173606_7195778.jpg

この王冠風カチューシャも最初は嫌がってたけど、
ポーズまで決めるようなりましてん

子供はほんまころころ変わります。

お陰でちょっとやそっとで慌てなくなりました。
いや、慌ててるかなぁ
まっ、昔よりは全体的にマシに!?


とにかく、そんなんも全部含めて感謝してて、
本当に産まれてきてくれてありがとう。


おっと、そろそろ起きてきはるっ

ではでは


超早起きて得した気分の朝より
[PR]
by konamicafe | 2010-11-15 07:32 | 息抜き

明日からですっ


月のはじめのお楽しみっ♪

Choz Labo、オープンですよぉ

小波カフェからは

b0173606_15232097.jpg

クッキー、サブレ、ビスコッティの3種類と
b0173606_1524127.jpg

おとうふ米粉クグロフも、
b0173606_15244421.jpg

今回は◎黒糖新生姜ナッツ◎

新鮮な新生姜が手に入った時に黒砂糖で煮ておいたのを、

ミキサーでペーストにしてモチモチ生地に混ぜ込んであります。

ローストしたアーモンドプードルと落花生の香ばしさと合わさって

優しい味わいになりました。

思わずネパール土産の濃い紅茶と一緒に楽しんでしまいました。

あっついお茶のおいしい季節になりましたねぇ

生姜を入れれば生姜紅茶の効能も期待できます。


6日(土)7日(日)の二日間、

私は7日(日)あたりに西宮散策がてら寄らせてもらおうと思ってます。

他の作家さんの新商品も気になるぅ

ああ、楽しみっ
[PR]
by konamicafe | 2010-11-05 15:44 | 出張カフェ・参加出店

ええ塩梅

昨日までnomadeさんの蚕の市でしたよー

b0173606_249290.jpg


b0173606_2504157.jpg


阪急西宮北口から徒歩5分のnitteさんです。

ものすごかわいいっ!おねえさんもかわいくてやわらかいっ!

b0173606_2543940.jpg


左の扉から入ってー右に配置させてもらいました。

b0173606_257364.jpg


b0173606_2583499.jpg


b0173606_2594083.jpg


◎天然酵母の小波べーグル◎(坊ちゃん南瓜・熊本の秋栗・チャイ)

◎流木ビスコッティ◎(ホワイトベリー・八女茶黒豆・黒胡麻カカオ)

◎塩ナッツサブレ◎

◎南瓜と芋◎(クッキー)

となんやかんや持って行ったつもりが、

夕方には、

b0173606_364011.jpg


ありがたい事にこの子らだけにっ

今回出会えなかった方は今週末6日(土)7日(日)、Choz Laboさんで

上記のものを交えて納品しますので、お時間がありましたら

是非お越し下さいm(_ _)m

ああ、行商ってむつかしい。と感じました

日記タイトルもそんな具合でっ

あと、南瓜のクッキー、どうやら塩を二回加えてしまってたようで、

甘じょっぱ好きにはお褒めいただいたのですが、

小学生のお子さんにはしょっぱかったようで、

お口に合わなかった方がいらっしゃるかもしれないです。

味見は生地の時、焼成後も毎回するのですが、

一日置いて塩っぽさが増してたようで、気をつけていきたい点です。

自分、結構、ジャンクな舌になってるのかも・・・

そう思うと、あの小学生の女の子のママすごい

味覚がしっかりしてるからわかる事だもんね

それに、大人向きのお菓子が多かったよーに思うので

お子様からお年寄りまで喜ばれるように考えていきたいな


b0173606_3315424.jpg
b0173606_3331770.jpg
b0173606_3342248.jpg


nomadeさんの古道具やお洋服も素敵で、試着を楽しみ、

b0173606_337597.jpg


キレイな照明と雑貨に気分はもうクリスマス☆

b0173606_3395654.jpg


まるこも来てたよー


昨日は天気もよくお散歩もし、

とても癒された楽しい二日間でした。

nomadeさんやnitteのおねえさんに感化され、

今度、この小部屋で出張カフェなんかしたいなー

とか現実的に考えてます。


さっそろそろ冷えてきたので、布団に入りますー

娘のおねしょで完全に目がさえた夜中でした☆☆☆







                  
[PR]
by konamicafe | 2010-11-02 03:49 | 出張カフェ・参加出店