「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茶目っ気


b0173606_14352345.jpg


今年もコーヒーゼリーの季節がやってきました。

b0173606_14361019.jpg

ミルクアイス(モウ)との相性はメジャー級!

b0173606_14362681.jpg

こちらは自作の豆乳アイス

真ん中は豆乳と黒タピ入りコーヒーゼリー

コントラストが好きなんだなっ

去年冷凍しといた黒タピオカはなんとか使えました。


おやつの写真がたまってるのでここいらでどさくさ公開~

b0173606_14401790.jpg
b0173606_14405712.jpg


◎黒豆豆乳羊羹◎
半分は嫁入り~

b0173606_14421036.jpg
b0173606_14423338.jpg


◎カマンベールチーズケーキ◎
お土産に作った~の端切れいただきっ

b0173606_1447139.jpg


◎ココナッツバナナケーキ◎
これもお土産っおきにいり

b0173606_14474952.jpg


◎ラムフルーツガトーショコラ◎
姉のバースデーに送った♪

b0173606_14502293.jpg
b0173606_1451418.jpg
b0173606_14512359.jpg


◎バナナスコン◎
◎胡桃キャラメルスコン◎
◎スコン弁当◎

ちょろんぼうで出した作品

弁当はまかない


茶目っ気満載

小波のお菓子って茶色!

ってなんとなくどーにかならないものかと考えてる時に

いい風が吹いた。

ビスケット作ってぇ

はい、得意分野です。

茶系、最近もっぱら好きなカラーであります。

これからも茶色く色づいた素朴なやつらを

生み出したいと思います。


ついでに自分も少しずつこんがりと・・・

美白願望はあるものの、最近日焼けして健康的に

なるのもありかと思う今日この頃


そして、これから、汗だくでパンを焼きたいと思います。



b0173606_152475.jpg



暑苦しい〆ではあれなので涼しげな

甘夏酢の炭酸割りと甘夏酵母です。



ほな
[PR]
by konamicafe | 2010-06-29 15:08 | やさしいお菓子とパン

梅仕事


この季節の晴れ間をねらってねっ

b0173606_15162334.jpg
b0173606_1517843.jpg


完了っ!

梅干・・・までは手が回らなかった・・・なら晴れじゃなくていいねんけど



でも今年はいろんな種類を作った。

梅酒(ホワイトリカー、しょうちゅう、氷砂糖)

梅酒2(マイヤーズラム、三河みりん)

梅酢シロップ

黒糖梅酢シロップ

はちみつ梅


た・の・し・み~♪

今年は青谷の梅が手に入った為(友人サンキュ◎)

さらにオンナノコが喜びそう!?


週末和歌山にも行く予定なので、追加するかも・・・

その暁には是が非でも、

梅酒を楽しむ会でも開きたいもんです。


梅を貰う時、「今日、明日には漬けてね~」

との事で三日たった今日にはもう黄色っぽく熟れていた。

梅は生きている。それこそ命。だから力があるのね


でもおでこにつけるのはやめてっ(笑)


鼻づまりに効くそうです。花粉症、いびきでお困りの方は是非どうぞっ




氷砂糖と青梅がきれいでうっとり

b0173606_15311255.jpg



そんな午後です。
[PR]
by konamicafe | 2010-06-24 15:34 | ていねいな暮らし

おきにいりを

19日20日のちょろんぼうの小さな小さなもちより展、大盛況でした。

私は19日滞在させてもらったのですが、

その時みつけた、おきにいりを紹介します。


b0173606_1551870.jpg


Chozさんのおリボンと、

b0173606_1553572.jpg


SORBETさんのレザーリング。


おリボンはゴールドの色違いもあって、

お友達の誕生日プレゼントにも使わせてもらってます。



SORBETさんのリングは、うすピンク色を私の友達も購入

スエード地でアネモネタイプなものもあり、オーダーメイドで作ってくれます。

わたし、これのブローチも持っててそれもかなりおきにいり。

ふつーのカーディガンが華やかな印象になります。



そうそう、ちょうど来てくれたお友達がバースデーだったので、

自分の作品とStorawberry rabbitさんのバースデー仕様のクッキーをプレゼントっ

b0173606_1522419.jpg


もうね、仕事が細かくて芸術!でも味もおいしくて、

コンセプトどうり、誰もが笑顔になるクッキーでした。

ほんまに貰った人は皆笑顔でした。



b0173606_15303457.jpg


こちら、hemp.フェルトアクセサリーのkaihoukiさん

ブレスレット買いたかった・・・小遣い貯めて次回こそはっ

ほんま”おもに玉”とゆう存在、気になるしっ

ツボな色使いです。

楽器をモチーフにしたキーホルダーやオブジェもあり、

いろいろ楽しめそうです。


b0173606_1535688.jpg


おなじみabarayamさん。

いつもながらクスクスッとなる作品達です

チョコミント色のキノコ買いたかった・・・




普段はまったく物欲がなく、ノーアクセサリーな人なんですが

まさかまさかの、欲しがる欲しがる

衝動買いとかやなくて、絶対使う!と確信買い

やはり作家さんの魂がこもったものって大事にするしね。


そんなこんなでふらっとご近所のおばあちゃんが来てくれたり、

赤ん坊もだっこさせてもらったり、

マイナスイオン的なものを感じる、

あたたかい空気の流れる会場でした。



小波のブース

b0173606_1553529.jpg


お買い上げ本当にありがとうございます。

ご意見ご感想などございましたら、コメント、メール頂けると

とってもうれしいです。

ほんとに人に恵まれてるなぁとひしひし思いました。

次回は娘も連れて滞在する予定なので、お子様連れでも

是非どうぞっごゆるりお買い物できるように、

保母しますよ~二人ぐらいまでならっ?

自分へのごほうびにぴったりなものが見つかります。


またここでも告知しますしChoz Laboさんのブログもご覧下さい。

さぁ、来月も何かある予感っ!お楽しみに~
[PR]
by konamicafe | 2010-06-21 16:12 | 出張カフェ・参加出店

雨が続くと

仕事もせずに~キャベツばかりをかじってた~♪

て歌が流れます。

塩キャベツがいいなっ


さてさてお店の準備も整ってきたそうです。

手作りでトントンカンカンしてくれたそうで、

とても楽しみだなぁ◎◎◎

Chozさんのブログでアーティストさん紹介、

近辺のお店紹介、道案内、してくれてます♪

テンポのいい文章に引き込まれてしまいます♪

近辺のお店で気になったのが焼肉ランチっ

牛・・・だいぶ食べてへんなぁ


当日は、いろいろ作って持っていくのですが、

何かそそる写真を、と言われましても

焼き上げは前日あたりにと思うので、

生地はできてるんだけどねーそそらないよねー

とりあえず焼いたのはラスク用のパンで

b0173606_1453381.jpg

◎玄米酵母のバタール◎
b0173606_14532135.jpg

◎玄米酵母のミニ山食パン◎

玄米酵母絶好調!

時間があったらいろんな種類のパン焼こう~

あと、原材料の事なのですが、その時その時

手に入るものを厳選して使っています。

基本は身近に手に入るものなのですが、

道の駅で出会って~とか最近多いですね。



b0173606_151294.jpg

日記にも書いた愛用中の粉です。
b0173606_1514181.jpg

シール手張り?笑

小麦、全粒粉も北海道、岐阜産です。



b0173606_1545980.jpg

なたね油。

一般的なサラダ油は化学溶解剤などを使って作るそうですが、

圧搾法とゆう昔ながらの製法で搾られてるものの方が、

お菓子やパンがおいしくなります。

平出油屋さんのなたね油のまっ黄色さを見ると

ちがうな~!と思いますねっ品薄で手に入りません・・・


砂糖
b0173606_15122354.jpg


味わい深くてミネラルも豊富な砂糖達です。

基本的にはきび砂糖が使いやすくて味も好きなのですが

お菓子によってはてんさい糖をシロップにしたものを使用、

和三盆を使ったお茶ぼーろとか作りますよ♪

使う砂糖によって食感が変わるのも楽しいですね。


今日はラベルとか作ろうと思います。

できるかな!?

やるしかないっ!

がんばるぜっ!!




なんか材料の写真ばっかりなので、

最近登場してない娘でも、


b0173606_15293722.jpg


◎ヤギと娘◎

ヤギ、めっちゃ好きみたいです。

うさぎよりも・・・

いい牧場あったらおしえてねっ
[PR]
by konamicafe | 2010-06-15 15:29 | 出張カフェ・参加出店

最近

近所の道の駅で見つけて

河内の米粉をつこてるんですけど、

グルテンを含まないので油を少なめにしても、

クッキーはさっくり、ケーキはしっとりとゆう風に

なんかしみじみ米の風味がして小麦とはまたちがう

おいしさなんですね~

お菓子なのに、ごはんのように満足できる

そんな小波のコンセプトができたのは米粉様のお陰かもしれないです。






これ食べてみたいっと言われて、

お取り寄せグルメ『わっか』企画第4弾!【米粉スイーツ】モニター募集

生チョコのはさみ方が知りたいので応募してみます。

こんな理由じゃ当たらない??

て、真似できない??

このケーキを販売してはるWAKKAさんのサイト

村雨餡ちゅー存在を知って

ばぁちゃんにあげる蒸し羊羹を米粉で作ってみました。

b0173606_1326674.jpg


これはうれるっと言ってもらえました。

大納言も黒豆もめんどくさいけど自分で煮た方が

好みの甘さになってええですわ

ちなみに村雨餡とゆうのは餡と米粉を混ぜて蒸した餡子。だそうです

和菓子っての深くてもおもしろいですね~



次の土日のもちより展でも米ぼーろかなんか作ろうと思いました。

おたのしみに
[PR]
by konamicafe | 2010-06-13 13:28 | やさしいお菓子とパン