「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロハスな


先日のロハスフェスタ

b0173606_14273658.jpg
b0173606_14275878.jpg
b0173606_14282041.jpg
b0173606_14284325.jpg
b0173606_142919.jpg


まるこいたーっ♪

晴天の中、大盛況でおいしいもんもたくさんっ

でも行列に圧倒され、結局マイボトルのお茶も飲み干せず・・・

どのブースも素敵なんだけど、ゆっくり見れず

木のスプーンを購入したのみ


でも正解っ☆おきにいり~

b0173606_14322047.jpg


それにお似合いな無添加、マクロビアップルパイです。

もしやノロですか?な娘も病み上がりに食べたよ

b0173606_1434032.jpg


シナモン
b0173606_14345324.jpg

レーズン
b0173606_14351146.jpg


二種類にした意味はあまりない(笑)

手でパクッとこどものおやつにもってこいだっ



友人とよく話題に出るし、最近思うのですが、

子供の虐待が毎日のように報道されてますね。

それに対応するように橋本知事さんも動いてはるようで

ご苦労な事と思います。

被害に対する呼びかけも大切だとは思うんだけど、

犯罪者として捕まった親も虐待したくてやった訳じゃない親も

いると思うし、今2歳の娘を持つ自分自身も精神的に

気が振れそうになる瞬間ってのが今でこそありえる訳で、

殺す・・・とまではいかなくても、もしかしたら、

と、ニュースを見て胸を痛める、けど

加害者の心情もわからなくもないかも

と言ったら反感を買いそうですが、

あくまでも私の主観、ね。



クーヨンとゆう育児雑誌に書いてたのですが、

熊本市内の保育園~中学校の保護者に調査を行い、

「子供を虐待しそうになった」と回答した保護者は33%に上ったと

公表しています。

2007年に相談のあった虐待の66%が実母によるものだった

とのこと。


ママ友と話しててもみんな同じように、イライラしたり

追い詰められて一人で抱え込んだりしてる。

まだくっちゃべっれるからいいよね~とお茶を飲みながら笑えるけど

そうゆう存在が周りにいてくれなかったらお互いどおなってたやら・・・・

犯罪者の親の中にも、頑張りすぎて

そうゆう結果になってしまった親もいるとおもうのよね。


どうすればおかあさんが追い詰められずに済むか、

行政も地域も、真剣に考えるべきやんね。

私も小さな事からと思って、ファミリーサポートの

登録養成講座なるものに挑戦しようと思います。


小さな子供を育ててるおかあさん、

自分の時間を作るのも仕事のひとつ。やで~!!


私もほんま・・・・保育所決まってよかったわ!!!

さっ、お迎え行ってきます!
[PR]
by konamicafe | 2010-04-30 15:14 | 息抜き

そんな季節


b0173606_155453.jpg



折角咲いたのに今日の雨で飛んでってしもーたぁ

ありがとう。楽しませてもらったよ。




b0173606_1571752.jpg

b0173606_14393043.jpg
b0173606_14395516.jpg
b0173606_1440920.jpg

はいっ

先日注文を受けて作ったけーきっ

真ん中ちがうけどねー

真ん中のは、レストランでサプライズしてもらいました♪

上はプチウェディングパーチーのケーキ

下は3人の誕生会のケーキっ水玉かあいでしょ?

お祝いのお手伝いができるのはとても嬉しいもんです。


そりと、
b0173606_14412166.jpg

今年もジャム用が出回ってまっせ~

◎さちのか苺ジャム◎



今年の苺ジャムはペクチンとゆう砂糖で作ったので

ぷるっぷる!いつもはソースみたいなので

丁度ええのでけへんのかいって来年の課題、とゆうことで

あっさりなので毎年すぐなくなります。


そんで、娘も自分も保育所生活に慣れだしたので

菓子研究(?)など、



b0173606_14423085.jpg


◎カマンベールハニーパン?ピザ?◎
パンの本を見ながらの遅めの朝食(何か優雅!?)


b0173606_14431697.jpg


◎黒豆カカオニブスコーン◎

b0173606_14434334.jpg


◎南瓜おからマフィン◎

b0173606_14441047.jpg


◎ラスクだらけ◎


最近はお菓子に添加物を極力入れないよう、

天然酵母菓子にハマってます。

ベーキングパウダーも手作りしてみたよっ

既製品に頼る事なく工夫して自然に近いものを作る知恵

があれば、添加物の年間摂取量も減らせるので、

最近はもっぱらそんな本ばかり目を通しています。

知識さえあれば自給自足も夢じゃない。

なんて、情報社会なんでなにが正しいかは、

自己責だなぁと思うし、まだまだ勉強しないとね。

まず、骨盤はまっすぐした方がいいみたいなので、

座り方、立ち方に気をつけよう。


そんなこんなで、週末はロハスフェスタでいいもの吸収しよかなぁ

なんておもとります~♪

まるこも出品されるそうで会えるの楽しみだっ◎



なんかこの雨でまた寒の戻りを感じてます!

風邪にきをつけおーー!!
[PR]
by konamicafe | 2010-04-22 14:46 | やさしいお菓子とパン

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

b0173606_9484963.jpg


桜咲いたら保育式~♪

b0173606_950297.jpg

ペロッ

そう、保育所決まりました!!

決まってました!1年かかったさ・・・

ほんま、子供産めとか言う前に保育所増やそう。

うちの市内、待機児童すごい多くてねぇ

なんか素直に喜べない感がありまする・・・


話を元に戻すと、感動の保育式と思いきや、

娘、暇つぶしにアンパンマン歌いだすし、

名前呼ばれたらイェイイェイ!とか言うし、

・・・・まぁ、笑われるのはいい事や・・・

ほんまに自分の子?て程、積極的でして、

いやはや、昨日のならし保育も全く泣かず

よー遊んでたみたいですわ。

まだ偽パンツマンやけど、たぶんもうすぐですよ~

と保育士さんにも言ってもらえたし、

親思いのいっちょまえさんです。

b0173606_102564.jpg




とゆうか1ヶ月程、ブログ書いてないやん・・・

訪問してくれてた方々ありがとうです!

最近はねぇ、陶板ができあがったので、

ピザにハマっています。娘もピジャ!ピジャ!ゆーて

気に入ってます。

b0173606_108510.jpg


あとナチュラルスイーツ

b0173606_1094269.jpg
b0173606_10103052.jpg


ビスケットの型抜きをする娘と、
◎鬼饅頭◎

こんなかんじでそろそろ手伝わせています。

今日は蒸し饅頭とかやってみよっかな♪


今日は花見日和ですなっ

このままあたたかくなってほしいなぁ



では
[PR]
by konamicafe | 2010-04-03 10:17