ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マクロビオティック望診法


ある本を読んで玄米菜食をゆるくやっています。

お肌の荒れは内臓不調の警告、との事

健康の為にと何かを摂取するよりも、今の食生活を見直す事の方が

簡単やし、大事じゃな、と今更気づきました。

お肌がかさかさ荒れ荒れかゆかゆの私の内臓ってどうなってるんやろ・・・

どうやら小麦粉が合わないみたいで、納得・・・

私の食生活、粉中心です。

で2、3日控えてみると、テキメン☆肌が調子いい♪

無理なく続けてみよー

家族は白米が好きなので五分付き玄米を白米に混ぜる程度やし

育ち盛りの娘もいるので、お肉、お魚も程ほどに料理して、

これはちょっと頑張ったある日のランチ

b0173606_13401270.jpg


玄米入り柚子味噌焼きおにぎり、アグー豚とカブと根菜の重ね煮

大根田楽、大根漬け、

最近大根とカブが安くて、葉っぱで菜めしも作ったり、冬野菜ラブやし重宝してます。

柚子も無農薬で出まわってきたのでこれにハマってます。

b0173606_13464210.jpg


柚子蜜湯

ほんまにほっこりします。


そして昨日は友達の店にまかないをもらいに・・・

のついでに近くにあるのでココに行きました。

結構駅から離れてるってのに店内は健康志向の女性で賑わっていました。

わたしもツボなものがたくさんで、物欲と戦いながらこれだけ購入。

b0173606_13512941.jpg


これでおいしいマクロビスィーツつくろ♪

見切り品のこれも

b0173606_1352209.jpg


これ生クリームみたいにどろどろ、でも空き容器に水入れて振ったら

きれいにツルッと剥がれて容器が再利用できるぐらい透明になった。

て、事は体の中でも同じようになるって事よね?

乳製品やとこうはいかんもんなぁ。乳製品大好きやけど・・・

にがり付きやったので豆腐を作ったら大豆の甘味がして感動☆

今日の鍋パに持っていこー



でも、パンも作るよー

でもあんまり食べれないので近所に配ります☆

そんな私でも一個ぐらいならいーよ!な30%玄米なべーグルを研究

b0173606_1421894.jpg


写真はいまいちなんですが、味はすごいすきー

砂糖の変わりに玄米甘酒を配合。

いい匂いやし、玄米効果でもちもちカリカリ

でも生地がねばっこく扱いにくいから成型がむづーな課題がぎょうさんあります。

またまた研究ですなっ


b0173606_1413228.jpg


この方も日々研究中。。。なんかの法則か??

なんせ、一緒に頑張ります!!
[PR]
by konamicafe | 2009-11-28 14:22 | ていねいな暮らし

銀座の森


b0173606_1133576.jpg


明日からです。

小波の森のおやつは・・・

b0173606_1144697.jpg
b0173606_115878.jpg

b0173606_116139.jpg


◎雑穀コロコロ小石◎

◎森のこのはとこのみ◎

◎森のちっちゃいクグロフ◎

の三種類でーすっ

森をイメージするの、とっても楽しかった♪

インスピレーションを貰うのに山を歩いたりして、

自然ってなんて気持ちいいのかしらっ

て改めて実感し、なんだか心が豊かになれた様です。

こんなすごい展示に参加させて貰えてほんと嬉しい。

そして、これからもっと修行するぞっ!



ちょっと見てほしいので載せます。

b0173606_126559.jpg


ラム酒に漬けといた子ら、こんなにいい塩梅にっ

森のちっちゃいクグロフはフレーバーが二種で、ラムフルーツショコラ

を作るのに混ぜて焼きました。

魅惑的な香りを放ってたので酒好きにおすすめです!

確か2、3ヶ月前はこんなだったのです。

b0173606_1313064.jpg


漬けて1ヶ月ぐらいでも無花果はなかなか漬かりにくく白っぽかったのです。

ドライフルーツもオーガニックのものが

ほとんどなので安全ですよっ

やはり自家製に限るっ☆これでいろいろ作ろう☆☆

そして今日は柚子ハチミツと柿酢を漬けましたぁ

もうええって?


ではではおやすみなさいー☆
[PR]
by konamicafe | 2009-11-26 01:43 | 小波便

新作~♪


うわぁ 最近うわぁって程さむいですねっ


寒さはいいねんけどカサカサがつらい・・・・

昨日は温泉でほっこりまったり過ごしました。

ぬくかったです♪


さてさてnomadeさんからご注文のお菓子達ですっ


ちっちゃいクグロフ

は、この前作ったこれで
b0173606_11212881.jpg


b0173606_1111750.jpg

豆乳塩キャラメルと
b0173606_11112577.jpg

木苺ショコラです。汗かいてまっせー(笑)

その他、ココナツビスコッティや

新人の雑穀コロコロもデビュー☆
b0173606_111150100.jpg
b0173606_1112618.jpg


整列させると、小さなお菓子屋さんみたいねー


さてさてそろそろ手がかじかんできたので、お昼の準備でもしてきます。

皆さん風邪にはくれぐれも気をつけて、

うちでは早寝、遅起きで対策っ!ただ娘の夜泣き

で朝はゆっくり目覚めるってだけかもしれないけど・・・

睡眠をしっかり取るのは肥満予防にもなるそう、子供の・・・


連休も半ばですねっ

小波は、後半制作活動にあててますっ!

頑張るぞっ!


よい休日を~
[PR]
by konamicafe | 2009-11-22 11:32 | 小波便

雑穀コロコロ


b0173606_22213363.jpg


薄力粉、全粒粉、こめ油、バター
黒糖、オートミール、アマランサス
かぼちゃの種、ココナッツ、コーンフレーク
けしの実、塩

まさに秋の収穫って感じ

香ばしく、優しい甘み

雑穀ゴロゴロ、生地ホロホロ

b0173606_22254314.jpg


使用している雑穀は食物繊維や鉄分など不足しがちな栄養素も

おぎなってくれるので一服に一コロコロです。

朝にカフェオレと三コロコロぐらいでお腹いっぱいになり、

雑穀効果?か昼過ぎデトックス感があり、

今日はなんか調子いいです♪

ちょっと体感しました。


さぁ、明日は図書館と、娘のアレルギー検査だっ

最近寝る前に本、3冊ぐらい読まされる・・・

感情込めないと文句ゆうし・・・

でも図書館てほんますごい

DVDもあるのだ!数も種類もないけど、

タダより安いもんはほんまにない、と思う

主婦には嬉しいわ♪



最近ほんまに寒くなりました。

けど、布団乾燥機が必要なくなった

娘が暖めててくれるから(はぁと)

とゆうかそろそろ別の布団で寝ろよ!やなっ

さっ布団で本読もう♪推理小説(笑)


おやすみなさーい☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-11-16 22:49 | やさしいお菓子とパン

チシャ菜


これ先月までのちしゃ

b0173606_23122766.jpg


小っさい葉っぱだったけど柔らかくて飾りにはちょうどよかった。

もう大きくならんかなぁ

と放置していたら、

b0173606_2314970.jpg


雨いっぱい降ったからちがう?て末光さんはおっしゃっていた。

倍ぐらいになっていた。

ほっといただけやのにおりこうな菜やわぁ

無農薬なので穴がたまにありますが、ほとんどきれいやし

さっそく頂いた。

b0173606_2316198.jpg


なんか嬉しかったのでしばらくぶりの晩酌。作物の成長にかんぱーいっ

案の定、白御飯が入らなかった・・・ちしゃ、これからもよろしく。

これでしばらく葉っぱ買わないでいける。



なんか無になりたかったのでこれからイチオシなクグロフ試作試作~♪

b0173606_23222657.jpg

コーヒー酒とキャラメルチップスとカカオ豆
b0173606_23224015.jpg

豆乳キャラメルバナナ
b0173606_23225346.jpg

木苺

と雑穀コロコロは生地だけ仕込んどいた。

おやつに娘とはんぶんこ

b0173606_23271594.jpg


甘酸っぱくて大好きな味。キル酒を効かせてるので明日以降が食べ頃です。

明日お友達と遊ぶので押し付けよう☆

あ、そうや、今月いっぱいでひまわりを上がる事になるので

よかったらきてねー☆

b0173606_23363159.jpg


この子は知り合いがオープンした店の子なんだけど、

はっきり言うてひまわりが一番うまいんだな。


あかん、さむいっ 

では、おやすみなさい☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-11-13 23:45 | 家ごはん

2歳のお祝い

昨日は家族を集めて娘の誕生会☆

マクロビ誕生ケーキと
b0173606_14423196.jpg

プレートとさつま南京パンマン
b0173606_14425335.jpg


誕生ケーキは土台はガトーショコラで上は人参スコーン、お豆腐クリーム。

手のサイズクッキーとアンパンマンクッキーに字を書いたっ

マクロビってはっきりいってう、うまいんか?ってゆうのが正直な感想。

やってんけど、このガトショはふつうのよりカカオが濃厚で好きなのです。

みんなもうまいうまいゆーてくれました。

ちょっと見直したのでまたマクロビのお菓子作ってみよっ

b0173606_14482154.jpg


なんかおばあちゃんみたいっ(笑)

な娘もがっつく!
b0173606_14483128.jpg


ガツガツ♪

b0173606_14484146.jpg


さつま南京パンマンの中身はこんな事に

これも生地は玄米入りのふわふわでおいしかったぁ


b0173606_14563116.jpg


プレートとスコーンとパン2切れと大人のすき焼きお椀に一杯ぐらいよく食べました。

適当育児なのにここまでよく育ってくれました。

ほんとにありがとう。

これからもよろしくね。


b0173606_14592278.jpg


じぃに甘やかされまくる娘
[PR]
by konamicafe | 2009-11-08 15:01 | やさしいお菓子とパン

東の森


のんびりあったか紅茶飲みながらもひとつ書きます。

b0173606_14113317.jpg


先週末に行きましたっ!写真は道中の富士様ですが、目的地は東京さ

車で休憩とか渋滞とかで10時間ぐらいかなっ

旅疲れは出たもののとっても楽しかった!!


b0173606_14204359.jpg
b0173606_14205738.jpg


到着して、まずは朝ごはんIN西荻

えんツコ堂とゆう天然酵母のべーグル屋さんのサンドと、

アンセンとゆうデニッシュ系がおいしいパン屋さんをはしごして公園で食べる。

ああっ私朝ごはんが一番好きかもっと思える瞬間でした。


b0173606_14254662.jpg


なぜかじぃに爪を切ってもらう娘


b0173606_14272027.jpg


おめかししてピース☆最近そのピースで顔が隠れます。



今回の目的は広尾のスプートニクカフェ

b0173606_14331368.jpg
b0173606_14333272.jpg
b0173606_14334795.jpg
b0173606_1434388.jpg


とりさんにハマってるので、この子お買い上げ~♪

abarayamさんとスプートニクさんによる森の小さなお家とゆう感じ。

上を見るとミラーボールがあって雲と一緒にくるくる回ってた(笑)

DJナイトだったのですが娘連れだったのでゆるめの音楽を鳴らしてくれてたのでしょう、

娘踊ってたけど♪娘の相手して下さったお店の方々ありがとうございました。


そしてサボテンちゃんにも会いましたっ!

b0173606_14464483.jpg


これはワンマンライブの写真です。

ほんま見に行きたかった!あっ小石食べてくれてる!うれしいっ!

b0173606_14494843.jpg


販売スペースでもこのようにコラボさせてもらえたみたいです!

詳しいレポはabarayamさんblogで


慌しかったのでまた次はこっそりひとりで、と思ってます。

それまで私も頑張ろっ!

と思える東京行きでした。


おわり。


や、つづくや 次は銀座~♪

b0173606_15123345.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-11-03 15:00 | 息抜き

お届けできます~


b0173606_12522545.jpg
b0173606_12524252.jpg
b0173606_12531243.jpg
b0173606_12535948.jpg


こちらにて通販できます。

焼きたてのナチュラルスイーツになってますので、

自分のごほうびに贈り物に是非どうぞっ

納期はお問い合わせになっていますが、

だいたい3日ぐらい前に言ってもらえるとお届け可能かと思います。


nomadeさん発注の小波便の例です。

◎おまかせ小波便◎
b0173606_1341272.jpg

このはとことりクッキー

このは(抹茶味のチョコとピスタチオ)

ことり(クルミとキャラメルチップスとカカオ豆)

b0173606_1342468.jpg

小クグロフショコラ

はっさくピール

ハ二ージンジャーティー

b0173606_134356.jpg


こういった詰め合わせも予算、用途に応じて承ります。


nomadeさんのカフェコーナーにて販売中。

ここで飲めるおいしい紅茶やコーヒーにぴったりです。

b0173606_13124390.jpg


はっさくピールの小クグロフショコラ。コワントローを仕上げに染み込ませ

お酒が効いたしっとりケーキはあったかミルクティーと食べたら合う~

ハニージンジャティーの方は紅茶酒とジンジャーシロップが染みてます。

生地には新生姜のハチミツ漬け、表面にウーフさんのジンジャーティー

b0173606_13403931.jpg


これは夏、ジンジャエールにもなるし冬は生姜湯にして頂いてます。

生姜は体が温まるし積極的に摂りたいですねっ




昨日、今日からめっきり冬で、娘と外で遊んでたら唇がうす紫になる程です。

風邪対策にお家でジンジャーミルクティーを飲む毎日です。

マニュカハニーも荒れた喉への効果がテキメン

肌の弱い私はこのハチミツ入りリップクリームも作ってます。

風邪引きそう!って思ったらできる事をして防いでいきたいと思います。

て東京から帰って風邪をひきながら思います・・・・

加湿器でも出してきょうはのんびりします。


皆様もお気をつけて~

今日は鍋にしよ♪
[PR]
by konamicafe | 2009-11-03 13:51 | 小波便