「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食欲の秋



昨日はそれを堪能しました。

居酒屋ごんたの出張BBQに行ってきましたぁ♪

もう100点な気候やったし、料理うまかったぁ


b0173606_205666.jpg


マスターいつものくださいっ



b0173606_13312667.jpg


パカッとひらきーの

b0173606_13315879.jpg

ジュワッ(特製合せだし)
b0173606_1332818.jpg

ブワッ

これまじうまかった!

このお汁を焼き厚揚げにかけたのも絶品☆

お野菜も切って焼くだけじゃなく丸々焼きたてで茄子の皮剥いてくれたり

じゃがいも蒸かしててくれてたり

b0173606_1334132.jpg


仕入れが肝心の海鮮も最高っ


そしてお肉

b0173606_1343845.jpg

このレバー食べれた!(実は嫌いな食べ物。食べれるのは奇跡☆)
b0173606_1343186.jpg

カルビ?もうおいしそうっしょ?
b0173606_1343331.jpg

豚バラ。ほんまうまい、脂甘い
b0173606_13434199.jpg

ランプ。肉肉しいけど臭みなし。後ろのはロースとかバラのタレ焼きでよぉ絡んでて美味でした。

ゴンたれもウマーやけど、塩でもいけるぐらいのいいお肉達でした。



b0173606_13435414.jpg


そして帰ってしまわれました。

この人ウインナー6本、お肉各種、ジャガイモ、長芋、厚揚げ、エビ、ししゃも

おにぎり、とかすんごい食べていた。

相当おいし楽しそうやったもんな。

おいしいもん皆で食べると最高においしい☆

また店にビールの飲みに行こう。(昨日車・・・)

居酒屋ごんたはミナミの三ッ寺会館3階にある

安くておいしいあんまり教えたくないお店です。(久しく行けてないけど・・・)


さてさて充電できたしまたがんばろうっ

次の日記で通販のお知らせ等をしようかと思います。

今まではcafeや雑貨屋さん等で販売させてもらったり、

が主だったのですがあるショップに参加させてもらっています。

納期も頂いてマイペースでやらせてもらえるのでいいものをしっかりお届けします。


なのでパン修行もぼちぼちやってますよ。

b0173606_14383867.jpg

まだまだキホーンが少ない・・・でもラスク向きかな?

b0173606_1429392.jpg
b0173606_14295893.jpg

栗べーグル 右はチョコ巻き込んだっ
b0173606_1430816.jpg
b0173606_14301961.jpg

かぼべーグル

そやねん、秋。べーグルがうましっ

むぎゅむぎゅぷっくりしていてなんか愛しいんだなっ


ちょこっと肌寒いですね。あチビが起きたっ


さてお茶でもいれますか☆
[PR]
by konamicafe | 2009-10-28 14:40 | 息抜き

おうちカフェ小波

先日サンド会と称して友達の誕生日会をしましたー

やたらパン焼いたけど、写真撮れてない・・・

b0173606_237264.jpg


べーグル2種(栗、黒米)とミニ山さん、オリーブのパン

やったっけ?トマトクリームスープも誉めてもらえましたぁ

皆持ち寄りの具がそれぞれおいしくて、感動っ☆

b0173606_237242.jpg


◎栗と小豆と抹茶シフォンのケーキ◎

小豆好きの友達に和なケーキおば、おはぎ作って丸い重につめて

ロウソク立てる・・・とか昔あんこ好きな子にやったなぁ 

あれはあれでイイ!おいしいもんっ



b0173606_2391296.jpg


主役にお土産もたそうとナニこれ?なアンパンを・・・

娘はマンマンマン!言うてくれたでっ!合格かっ!?

あーおいしたのしかった!!



そんで今日はNomadeさんから発注して頂いたお菓子を焼きました。

b0173606_23204671.jpg


◎このはとこのみクッキー◎

そう、あのクッキーです。

気に入ってしもたし、実はNomadeさんがヒントくれたんです。

知り合いのおじさんも気に入ってくれたようで注文してくれてます。

やっぱりママの味って素朴で誰からも愛されるんやろなっ

b0173606_2321045.jpg


◎コロコロ小石◎黒糖カカオ

もうおなじみっさらに、abarayamちゃんのイラスト付き

ええ表情した子らを

b0173606_2328090.jpg
b0173606_23281882.jpg


見てるだけで嬉しすぎですっ!!一服には一小石でどうぞっ!



嬉しいといえば、先日のサボテンの高水春奈さんのワンマンライブで

アンケートを書いてもらったそうで、

小波の旅のおやつに対するメッセージも頂いてて

本当に嬉しかった!お菓子作家として幸せな言葉を貰いました。

見ず知らずの私に暖かいメッセージを本当にありがとうございました。

作る、包む、送る。って好きだけど、単調であったりするので

東京からの声が聞けてとてもとても感動しました。

コラボってくれたサボテンちゃんに感謝!


よーしっ明日はパンでも焼こうかなっ

最近修行休んでたっ!

おやすみなさいっ☆
[PR]
by konamicafe | 2009-10-20 23:53 | やさしいお菓子とパン

パンの会

17日(土)からはじまるまんまる森の森時間in広尾にて

そんなパンヲタにはうれしい会にて小波ベーカリーも登場します。


b0173606_199335.jpg


◎ライ麦食パン◎

いつものミニ山さんですけど、会に出るみたいやし、

原材料をいじってみた。

強力粉(春よ恋、イーグル)・ホエー(ブルガリヤヨーグルト)・ライ麦・黒糖

スキムミルク・北海道バター・ショートニング・塩・イースト(サフ)

水分をホエーにしてみたのでおいしくなってるでしょう!?

味見できてないので召し上がった方、感想ください☆



さて、今回の森のおやつです。


b0173606_1918449.jpg
b0173606_1919037.jpg


◎おうちととりさんクッキー◎

◎コロコロ小石◎

前回の日記のクッキー、お褒め頂けたし、森っぽい!と思い

セットにしました。

コロコロはなんだか飽きないししつこく登場(笑)

前回配達中か梱包中かつぶれちゃった子らがおったみたいなので

カップに入れてみました。それぐらいホロホロですっ


b0173606_19225278.jpg

b0173606_2231568.jpg


最終日、行くのでこちらでお会いできる方々、よろしくお願いします。


あたしも日曜に小規模やけど、サンド会するのです。

ほんまパンっておいしい~


b0173606_1925364.jpg


この子すごいねん、オーブン開けたら現れた!

ちょっとリアルにおりそうで怖いよねーなにせ目が怖い!取れへんし・・・

オーブンの白いプレートってなにで磨いたらいいのかな?

もうすぐ陶板がくると思うので少しの間焼かれてもらうかっ

火の鳥、ホロッポー♪
[PR]
by konamicafe | 2009-10-16 19:32 | やさしいお菓子とパン

納品~♪


最近はちまちま仕事してますよぉ

今日は谷町バーにパンをお届けして大阪城公園を一周した。

娘と看板娘と♪そんで歩きついでに上六まで歩いた。

なので、もう眠いす。。。休憩、とか言いつつはしゃいだし・・・ぎんなんは臭いし


明日納品のお菓子は、

b0173606_2155659.jpg
b0173606_2155184.jpg


さっきおめかしが終わったとこです★

b0173606_2156079.jpg


具がゴロゴロでザクザクのアメリカンクッキーを焼いてみた。

とりさん(抹茶チョコピスタチオ)

薄力粉、上新粉、黒糖、バター、ベジフルオイル、卵、チョコ
ピスタチオ、抹茶、重曹

おうち(巣ハチミツ雑穀まろん)

薄力粉、ライ麦粉、バター、ベジフルオイル、まろん、巣ハチミツ
ブラウンシュガー、アマランサス、コーンフレーク、重曹、バニラオイル


この配合は昔お母さんの友達から教えてもらったのです。

素朴で愛情いっぱいのママの味や

でも小波風にアレンジしすぎかなっ


まろんは栗を茹でで失敗甘露煮でさらにマロンジャムも失敗に終わって

果ては栗ふりかけ?そぼろ?みたいやけどパンに入れたらおいしそうやし

成功!言う事で出来上がりの図

b0173606_22131845.jpg




b0173606_22511100.jpg


以前に作った◎オレンジショコラ◎と

アーモンドオレンジのオレンジをまろんのペーストに変えて♪

◎アーモンドマロン◎

マロンペーストは頂き物の渋皮煮と手作り甘露煮で作りました。

秋の味覚、美味だぁ☆



あかんっほんまネムイ!

最近寒くなってきたんで免疫を上げて風邪ひかないよう努めましょう!

おやみっ←娘が最近言えるようなった!


親バカすんませー

おやすみなさーせー☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-10-13 22:17 | 出張カフェ・参加出店

あんにょん

はしむにかぁ

なんだか最近韓国味を満喫ですっ

まず、ひっさしぶりにキムチ鍋やましたへ

b0173606_163448.jpg
b0173606_1635627.jpg
b0173606_164765.jpg


すんごいボリュームの野菜と出汁がねうまいのよぉ

魚介、野菜、牛ホルモン、鳥、豚のエキスで食べる中華麺がお腹苦しくても別腹♪

カステラはお土産スィーツ、甘いの無理な人からももらい次の日の朝も頂きました(笑)



次の日は法事で、鶴橋で揃えたり手作りしたりしたもので

親戚みんなで宴!いやいや法事じゃ!蒸し豚を中心に味わった。

b0173606_16131456.jpg


ばぁちゃん、じぃちゃん小石も食べてーやらかいよー

b0173606_16132575.jpg


ほんで本日のスィーツは韓国の餅ケーキ!名前がわからん!

米粉の土台に無糖の小豆。なので砂糖をかけてっと

これも持って帰らしてもらった。

そう、完全に大阪のおばちゃん化してますっ!いいのだ!豹が似合うまでいくでっ!


マシソヨッ!!
[PR]
by konamicafe | 2009-10-12 16:25 | 息抜き

おめでとう


先日、兄の結婚式でした。

嫁さんはきれいし、兄も新郎の格好がきまってて

式に堅苦しい感じはなく、なんと入場はツイてるねノッてるね♪

ジュディオングをはさんだりで笑いがたえず、

時には感動の涙もあったりで

これからの2人を象徴してるようでした。

お母さんが泣いてたなぁ 子供の晴れ姿、感動するはなぁ


なんと娘が大役をば

リングガールはまだ無理ですって事で

写真は今ないけど貰えたらまた載せますー


b0173606_513912.jpg


新婦さんのの裾を持つ役。をやったお礼とかを全然受け取らない(笑)


b0173606_533857.jpg


なんか場慣れしてきたらやりたい放題

子連れ結婚式は大変やったけど、借り物やけど着飾れたし

いい思い出になるわぁ

兄、ええ時期に結婚してくれてありがとう。

そしてお幸せに


b0173606_56222.jpg


ほら、皆笑顔☆

b0173606_59192.jpg


式の前に堀江をねり歩く母、姉、娘☆
[PR]
by konamicafe | 2009-10-09 05:10

旅のおやつ


サボテンちゃんのワンマンライブでの旅のおやつを作らせてもらいました。

b0173606_22273566.jpg

生キャラメルちゃうよ
b0173606_22274836.jpg



◎コロコロ小石◎黒糖カカオ 旅のおやつバージョン
上新粉、バター、ベジフルオイル、アーモンドプードル、黒糖、ココア

黒糖の素朴な甘み、上新粉の口どけ、

最後に追いかけてくるココアの香りがええわぁ

って味見してて思いました。自画自賛・・・


◎おいも・まろんけーき◎
薄力粉、ライ麦粉、おいも、渋皮まろん、卵、てんさい糖
ベジフルオイル、BP、黒ゴマ、けしの実、洋酒

秋の味。ベジフルオイル仕上げなのでマフィンのような軽さ

2種類のお酒入り。

秋の夜長にゆっくり味わって食べてもらうとまったりできます。


ライブは9日だそうなので小波便でお届けっ

サボちゃんの演奏と歌声はまるで心の旅に誘われるかのようでした。

そこに小波のお菓子を登場させてくれるなんてとても嬉しいっありがとうっ



台風が来てて窓がカタカタ雨がパチパチ

結構好きやったりします。お家限定。食材も充実してるしねっ←大事

お天気ってほんと不思議っ

明日の朝くるんだよねっドキドキワクワク


おやすみなさいー☆
[PR]
by konamicafe | 2009-10-07 23:03 | やさしいお菓子とパン