「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋深し

秋のパン祭り♪

b0173606_137567.jpg

b0173606_1371894.jpg
b0173606_1373463.jpg


ライ麦パン

3種類のレーズンといろいろドライフルーツパン

ミニな2色のスコーン(プレーンと黒ゴマ)


ほかいろいろ焼いていまーすっ

バー納品、友達のお母さん発注、スコーン食べたいねんけどっ、の要望等で

いつも焼いてますやんって思うけど気持ちは祭りです!!



暦は秋だけど、最近また暑いですね~

なんかそろそろ暖かい服とか・・・と思うけど

全然半袖でいけますっ

チャリで買い物とか小汗かきますっ

このまま沖縄のように年中夏やったら

冬服がいらんくてエコやんなっ

とか言ってられんのも今月の内かしらぁ



朝夕は涼しいのを油断して、最近寝冷えで娘に風邪をひかせてしまい、

それを一日でもらい、娘が治ったのはいいけど、

ひさびさの風邪、熱は微熱やけど、しんどっ・・・・

寝込んでもいられず、でも夕方から子守をじぃとばぁにバトンタッチして

薬飲んで、20時間ぐらい寝て、

昨日、熱下がってスッキリ、朝にパンを食べ胃腸をこわす・・・

ちょっと陣痛ぐらい痛かった・・・・

じぃに胃薬を貰い、痛みからは解放。週末でよかったぁ

病み上がりはお粥やねっ!自分そんな強くなかった・・・

ほんま、健康な体と家族に感謝

元気があればなんでもできる!イノキ崇拝!!

インフルエンザにも気をつけねばねっ

今日はまだ鼻声ですのでおとなしく家にいますー


さてっ、新しい酵母ができたので育てるかっ





b0173606_14303633.jpg


小さい秋みーつけたー♪
[PR]
by konamicafe | 2009-09-27 13:48 | やさしいお菓子とパン

シルバーウィーク


それらしく、別荘で過ごしてきました。

叔父さんのねっ!

そこから車でちょっと行くと白浜なのです。
b0173606_1520584.jpg


暑い暑いとこんなことにっ
b0173606_1521890.jpg


普通に水着の人とか服で入ってる子供とかいて季節感なしやけど、

あたしも足ちゃぷちゃぷしてはしゃいだ。地球大丈夫?

山の温泉に入ったり、海の幸にありついたり

海も山も堪能☆やっぱ自然はいいなっ

b0173606_1525599.jpg


朝御飯にお刺身を、夜御飯に大阪ではなかなか食べない魚だけのお鍋を作りました。

獲りたて捌きたて新鮮なお魚は臭みなしで出汁がうまいー!

思わずお酒も飲みすぎたぁ


ほいで、従兄弟兄弟家族がやってきたので、

子供達はしゃぎまくりー♪

バナナボート風
b0173606_1532356.jpg


あら双子?てぐらい似てるなぁこの2人
b0173606_15324454.jpg


月齢一緒やし、ハトコにあたるんよね?

宇宙語を仲良くしゃべってました☆

大自然の中で子供も大人もストレスフリーになれました。

大阪帰って時間のも許す限りロハスに過ごそう

大切に、ていねいに

パンを作ろう

ってちがうか!

でも、帰ってきてまず生地仕込んだしなぁ

ほんま病的です。。。



あっそうや、まんまる森の東の巻inTOPOSでお菓子をお買い上げ頂いた方々

どうもありがとうございましたっ!

一日で完売してくれたみたいで、とっても感激です!

ブログを見られた方ご意見、感想ございましたコメント頂ければ嬉しいす。


b0173606_154981.jpg



来月はスプートニクカフェで森のお菓子を販売させてもらいます。

最終日あたり行きたいなと企み中・・・


b0173606_15543472.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-09-22 15:54 | 息抜き

東へGO

b0173606_23143054.jpg


◎コロコロ小石◎ちゃん達♪

明日東京に行ってもらいます。

そう、まんまる森の森時間2009東の森の巻が始まっています!

小波カフェもお菓子達が進出です!

試食してもらった所、これ溶けるし和やし、敬老の日のプレゼントにめっちゃええ!って

ほんまやっそうやった!シルバー!そうやん!

みんなじぃじ、ばぁばにどうでっか?

うちはちょっと温泉でも連れていって・・・もらう!?みたいです~






それと、前から気になっていたお菓子のおみせがあったので、

発注してみましたよ♪

b0173606_2324835.jpg
b0173606_23242158.jpg
b0173606_23243258.jpg


かわええかわええっ☆

素材を大事にお菓子を考えてはって、

ラッピングもかわいくて夢のあるお菓子達だぁ

たまに作家さんの作るお菓子も食べたくなる。

勉強に手作り市とか行かないとなぁ

いろいろインスピレーションをもらっていい様にチェンジやなっ



これから秋やしいろいろ準備っと

b0173606_2336464.jpg


これはちょっと前から漬けてていい頃かしら?と

無花果ジャムのケーキのトップに乗せてみた、

ちと浅め?クリスマスにはどっぷりとたのんます。

おいしくなーれっ
[PR]
by konamicafe | 2009-09-18 23:39 | やさしいお菓子とパン

食欲の秋


晩御飯にきのこ、くり、たけのこ、にんじん等で炊き込みご飯

b0173606_23155582.jpg


おこげがんんまいっ!

くり、と1時間ぐらい格闘・・・蒸して皮むきだけに・・・

この作業は毎回、もう買うものか宣言したいぐらいストレスフルなんだなっ

去年は渋皮煮とか作ったけど、もう無理です、はい

すっきやねんけど、百歩譲っても甘露煮やなぁてぐらい根性いります。



お昼御飯はきのこがたくさんあるのであんかけにしてふたりうどん~

b0173606_23221858.jpg


これからあたたかなものがおいしくなりますねっ

いも、くり、かぼちゃ、木の実、チョコ、キャラメルを使ったお菓子とかパンもねっ


今日焼いたパンは、

b0173606_23272953.jpg
b0173606_2327432.jpg

b0173606_23323351.jpg


◎小波酵母パン◎
◎黒ゴマミニ山食◎
◎ラスク用ミニバケット◎

ふつうバケットもひたすらやってるのだけど、かっちょええのが、できやしません・・・

でもちょい涼しいのでパンも焼きやすいかも?

最近病的になってきてるので、パンや菓子用の工房がほしいっす^^;

ワンルームでもいいからやたらキッチンが広いとこないかな~

ないわなっ!病人の戯言やなっ!


無償に食べたくなったのでおやつにこんなん焼きましたっ

b0173606_23351895.jpg


◎五平もち◎

はじめて食べたけど素朴で懐かしい味♪

そして気づけば娘がとても重いです・・・




b0173606_23412687.jpg
b0173606_23414385.jpg


なななんとっバイト先のひまわりが1周年をむかえましたっ

イェイイェイ!ちなみにたこやきBarですよっ

だいぶおいしいので機会があれば是非一回食べてみてくださいっ




では、そろそろ寝まーすっ

皆様、インフルエンザに気をつけてねっ

おやすみ☆
[PR]
by konamicafe | 2009-09-11 23:56 | 家ごはん

出張カフェ小波


今回で3回目になります。ケータリングのお仕事。

前の日記で写真だけ載せた◎大人のパンナコッタ~黒真珠のせ◎

でいいかなぁ ネーミングセンス、いけてるのか?

3層になってて下から豆乳バニラパンナコッタ、黒糖コーヒーパンナコッタ

水出しコーヒーゼリー&黒タピオカに豆乳のソースがかかってます☆

なんか、いろいろ、いろいろやりすぎて、どうなのかしら・・・

と思っていたけど、皆さんのお口に合ったようで、

お褒めの言葉も頂けて感謝感激でございます。

講座の先生は今までで一番好きっゆーてくれましたよ☆

お紅茶は国産、オーガニックで静岡のお茶を和歌山の御茶屋さんで

紅茶に加工した、聞いただけでおいしそうな紅茶をお出ししました。

癖がなく、苦味も少なく、ホッとする味でした。

紅茶は好きってだけで詳しくはないのですが、一番いい状態で

提供できるように努力していきたいと思っております。


さて、今回はヘアアレンジ講座、どうゆう雰囲気かとゆうと、


b0173606_20504456.jpg


わきあいあい♪女子の園、結構気ままに、でも講義は真剣っ

とゆう感じで私もお嬢ちゃんのお手伝いをさせてもらい、

b0173606_2053352.jpg


後ろに居るのはなぁりん♪ママちゃうよ!ボリューム少な目ですが、元がいいから腕がなくてもかわいいっ^^

b0173606_2054278.jpg


こちらは先生が仕上げました。さすがです。そしてモデルちゃん美しい☆

そして、ティータイムにて、カワユスそっくり親子♪ほほえましぃですねっ

b0173606_20571328.jpg


写真はないけど、チョコプリンを食べてもらいました♪

小学3年生なんですが、講義中もおりこうで、皆で癒されてしまいました。

またきてねっ☆



お菓子をお買い上げ頂いたり、お店にいきますー!と言って頂いたり(ないけどっw)

いい一日でした。

次はちょっと先になるかもですが、生菓子も提供できる、とゆう自信になるのでw

これからも頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。


コロコロ小石のニューフェイスです。

b0173606_2174172.jpg
b0173606_2175392.jpg


抹茶味、ときなこ味が加わりさらに和テイスト♪



こちらで販売していく予定してます。

b0173606_21103574.jpg
b0173606_21105090.jpg



今宵はとても涼しいですねっ

皆様寝冷えしないよう、お布団をかむっておやすみなさい~☆
[PR]
by konamicafe | 2009-09-08 21:21 | 出張カフェ・参加出店

つめたいおやつ

暑いですねー?

b0173606_16424462.jpg


夏の終わりに冷たいおやつを作りました。

明日の出張カフェにてお出しします☆

スプーンですくうと、

b0173606_16452051.jpg


ぷるんっとろんっともちもちっがいますっ

味は明日のお楽しみっわかるかっ!

お店で置いてもらう焼き菓子もついでに作る

b0173606_16472878.jpg
b0173606_16474383.jpg


ラスクとビスコッティのセットと

イベント限定品の中で好評を頂いた、コロコロ小石も今から包みますっ

抹茶が仲間入り♪まりもちゃん♪



やっと取りに行ったので、みせびらかします。

b0173606_1651722.jpg


ジャジャジャンッ☆

結構むずかしかったので、今回は無理か・・・と

思っていたのですがなんとか一発合格・・・

普段やってる事ですから合格しないとお客様にもしめしがつかないっちゅー話やけど

まぁ、持ってるからって修行は終わらないっす・・・がんばるでぇ

あと出してきたから見せちゃうと、

b0173606_1656099.jpg


こんなんでましたー

最近これの力にもびびってます。

知識がないと危険なのですが、ブレンドオイルでマッサージすると

傷の治りとか、自然の力かいい治り方をしてくれます。


あとベジフルーツマイスター(野菜ソムリエ)が欲しいかもぉ

これも民間なんですが、末光ファームの影響でぼちぼち野菜博士なので、

いらんやんっ!て言われそうやけど、大好きな野菜の事もっとしりたいぃ

自然農業で育てた野菜でオーガニックカフェとかできたら最高やなぁ


さて、明日はヘアアレンジ講座ですっ☆☆

私も小耳にはさましてもらいます。たのしみっ!

明日お会いする方々よろしくおねがいしますーーm(_ _)m
[PR]
by konamicafe | 2009-09-05 17:09 | やさしいお菓子とパン

おきにいりといただきもの


毎日毎日お休みのない子育て。

最初は体調も優れなくて、希望が見えなくて絶望したり、

子供の気持ちがわからなくて、自己嫌悪の時もあったけど、

最近はだいぶ楽しめてます。なんせお産って体も心も

デリケートになるなぁ・・・母それぞれだけど。


希望の光を見出すのは自分次第で単純だったりして~

私は、大好きなものを見つけたり、それに囲まれたりしてる時かなっ


b0173606_12445023.jpg

b0173606_12455341.jpg




先日の森時間で購入したお時計さんとサボちゃんのCDです♪

このセットはほくほく感がよみがえります。ご機嫌でまるこもまわってます。



b0173606_12462339.jpg
b0173606_12464110.jpg


最近、ピント合わせがたのしいっ

そのサボちゃんがうちの家族にへとおみやでいただいた東京ふんわりショコラっ

これ、すごくおいしいっ!東京のおみやはバナナよりこれにして下さいっ!!

見た目もマカロンのようにかわいいし、私はマカロンより好きっ

素敵な音を聞かせてもらった上にいいおみやげをありがとう~☆


こんな感じでチビ昼寝の時間はひといきついてます。


ちょっとバタバタ過ごした後は、家事はほどほどにっ
[PR]
by konamicafe | 2009-09-05 13:03 | 息抜き