ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほくほく

さて、昨日が西の森最終日やゆうことで、

明石のnomadeさんにて、

b0173606_11537100.jpg
b0173606_11533576.jpg


昼過ぎに行き、少ないですが販売さしてもらい、

おかげで完売できました☆

皆様おおきにです!!!


昨日、明石に初めて降り立ったのですが、住み良さそうー!

路地裏明石とゆう手作りされたりセレクトしたのもを扱うお店

がちらほらあるようで、今度娘とゆっくりデートしよっ

nomadeさんに小波のカフェサロン作ってもらうし♪



b0173606_11593763.jpg
b0173606_11594915.jpg
b0173606_11595951.jpg


そして、BGMとゆうかもはや野外ライブ感覚、

爽やかな風と、やわらかな音楽、その場に居た方が心地よく過ごせた

言葉じゃ言い表せない、幸せな時間でした。

まさにテーマソング、”かごのおうち”の世界がそこにありました。

ルンルルン♪



心がぽかぽかしすぎて寝れなくなるぐらい(笑)

そして次は東の森です。

小波も参加します!進出です!


b0173606_12164544.jpg

エイエイオー!!














































b0173606_1229160.jpg


ルンルルン!
[PR]
by konamicafe | 2009-08-30 12:29 | 小波活動

おわび


まんまる森の森時間で販売させてもらったまふぃん、どうやら暑さにやられまして、召し上がれない状態になっています。

今お手元にある方は処分して頂きますようお願い申します!そしてかならずご連絡下さいm(_ _)m

確認とれた方はその日に召し上がったそうで問題なかったとの事ですが、少しでも痛みを感じられた方はこちらのブログでコメントか、メールでお知らせ下さいm(_ _)m名刺に書いてる連絡先でももちろん結構です。



涼しいーとたかをくくってました…

今後はこのような事がないように致します。

取り急ぎ携帯からでした!
[PR]
by konamicafe | 2009-08-30 03:08 | 出張カフェ・参加出店

まんまる森へようこそ


昨日はカフェバー*titにて、雑貨屋abarayam

シンガーソングライターのサボテンちゃんと

まんまる森の森時間2009・西の森の巻でした。

私は、まんまる森のお話をモチーフにしたお菓子を担当。

b0173606_1414231.jpg


こんな感じでお菓子を販売させてもらいました。

◎コロコロ小石◎

b0173606_14202966.jpg


米粉100%の口どけのよいクッキーです。

今回は黒ゴマと黒糖カカオ。

◎木の皮サンド◎

b0173606_14221419.jpg


木の皮のような食感(食べた事ないけどw)

木に近い香りを出したくてシナモンやココナッツの風味と、

メープルシロップで甘味をつけた生地にチョコやナッツクリームを

サンドしました。

◎もろこしまふぃんとまめまめまふぃん◎

b0173606_14251813.jpg


地元の野菜を厳選し、野菜ときび糖の自然の甘味が

体に嬉しいお食事のようなまふぃん。

どっしりしっとりしています。


他、いろいろと楽しく作らせてもらいました。

お買い上げ頂きほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

売り切れて買えなかった方に、またご案内させていただきます。

お菓子職人、小波としてまだまだ精進していきますので、

どうかこれからもおつきあいください。


やさしい音楽と雑貨と絵、それにカフェの雰囲気も、

全部があいまって大満足な森時間になりました。

おじいも孫娘もノリノリ(笑)

b0173606_15242652.jpg

b0173606_14372851.jpg
b0173606_14374254.jpg
b0173606_14375879.jpg



さてさて、まだ終わりじゃなく、週末にもありますよん♪

明石にある、古道具と雑貨のNomadeさんにて森時間は続きます。

上記のお菓子の詰め合わせやカフェスペースにて

その場で召し上がれる焼き菓子を持って

29日(土)に参上しようと思いますー!

特に、大阪じゃめったに聞けない森の演奏会、是非聞いてほしいので、

お茶がてら踊りに(?)いらっしゃいましー♪サボテンちゃんに加えて、ウクレレガールちゃん

も駆け付けてくれます♪ウクレレの音大好きなので、考えただけで心が弾みます♪


ああ楽しみっ


b0173606_1534546.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-08-26 14:56 | 出張カフェ・参加出店

焼いてます

b0173606_0322116.jpg

◎コーン茶のミニ山食◎
b0173606_0323816.jpg

◎バケッド◎
b0173606_0325236.jpg

◎ライ麦のミニ山食◎

なんか繰り返し焼いてるから今日粉間違えた(笑)

まぁ仕事やなくて、友達とこのお土産の分でよかった

明日はピザにでもしますか?

ミニ山食は仕事ですが、

バケッドは修行です・・・

まだまだ道は険しい・・・

しかもこの暑い中じゃ、うまくいかないわね




b0173606_0363968.jpg
b0173606_0365321.jpg




でもこの人が成長を見せてくれるので、

まだまだだまだーーーーーーー!!!

となれるのです。

あっ、クッキー生地はラップの上からです。念のため・・・



最近夏が終わる感じを感じます。

b0173606_0412346.jpg


末光ファームのトマトがこれで終わり・・・

娘がむしってはいっ!て持ってきてくれるのが日課やってん

きいろやあか、ミディアムサイズやプチサイズ

目に鮮やかお口にあまーいトマトでした。

また来年、楽しみなのです。


明日は友人の新居にお泊りでやんす。♪
[PR]
by konamicafe | 2009-08-22 00:46 | やさしいお菓子とパン

グルメっ


福島のバール・ポルチーニに友人と行ってきた!

18時で店内はこみこみ、なんとかすんなり入れて、

ぎりぎりでカウンターの後ろにある小テーブルに通してもらうものの、

イスが足りなそうなので後ろのおねーさんと

半分こします?とか楽しく会話しつつ、その内ひとりいっこイスがあたった。

なんかこんな雰囲気もええでんなぁ

まず、こんなかわいいのを頼む

b0173606_2256572.jpg


自家製シャーベットをスパークリングワインにほり込んだ

カシスのキール、とピーチのベリーニ。

シャーが甘すぎずフルーティ、おいしい☆☆☆

しかしおっさんとしては料理を口に運んだ瞬間、ミスッたな・・・て思った。

b0173606_2353765.jpg
b0173606_236349.jpg
b0173606_2362358.jpg


前菜5種盛もモツ煮も生ハム盛もパン盛も

実にビールに合うお味でしたっ

でもかわいいドリンクをいっきに飲む訳はなく、

おっさんおかわりしたけど、だいたい食べ終えてたので、チンザノロゼにしました。

なんかイタリアの貴婦人な飲み方やぁん!?(失笑)

女子はこおゆうドリンクのチョイスがええのかもしれない

たぶん無理やけど、なんとなく思った(笑)

一番マネしようと思ったのが、写真の最後のポンデリング、

じゃなく、オリーブのパン◎←この中の丸がオリーブ、

とゆう構造で、衝撃的やった!

天然酵母の自家製パンもうまくて、今度ポルチーニ系列で

パン屋ができるみたい!行かねば!

そしてここならサクッとひとりでも飲んで帰れそう♪

予約は受付ないそうです。http://www.porcini.jp/bar/

さてさて、帰りにtitにあいさつに行こうかなぁ

と、あらお休み?残念っでも歩いてスカイビル付近まで・・近い!

じゃあ屋上庭園上ってみよか?て軽ノリで行くと

b0173606_2323174.jpg
b0173606_23231573.jpg



めっちゃキレイでびっくりした・・・・

上はプロで、下は私の撮影です。

レクチャーしてもらったのでうまいでしょ??

大阪デートの終盤は絶対ここやねっ!700円でフォーリンラブ!

そのあと、夜景を一望できるスカイラウンジで夢の話を肴にお茶した。


そして駅までパピコを食べながら歩き、ikariスーパーでやぎみるくを飲んだ。

なんか大阪堪能した一日やったな。




好きな事を仕事にするのはむづいけど、それを好きでいれるよう、

ゆとりをもてるよう、自然にやっていけたらいいなぁ

勉強して、努力して、今はそれが楽めててうれしい。

とにかく、また修行やっ


おやすみなさい☆
[PR]
by konamicafe | 2009-08-15 23:48 | 息抜き

ハイミー


813 ハイミー!!

まんまるこちゃんのハピバースデーでございますっ

東京にいてるので、小波便でお祝いです。

b0173606_14114141.jpg


◎コロコロ小石◎

◎おから豆乳パン◎

◎いろいろラスク◎

左半分です。右のは娘ばあちゃんに残暑見舞いです。

さっき電話でさっそくクッキーを食べたよ、と感想をもらったんやけど、

感動。って言ってくれたので、お客様に食べてもらうのがますます楽しみ♪

まるこちゃん、改めてお誕生日おめでとう!!

ひとまず、ええ個展にしよおねっ☆☆☆



森のおやつの詰め合わせ2種類と、

あとパンとかショートブレットとかしよかな、

おもてます。

昨日作ってみたのが、

b0173606_14223091.jpg




◎黒豆ベーグル◎



◎お味噌ベーグル◎

黒豆は甘く煮て餡子と合わせて混ぜ込んだので、

あまーくて落ち着く感じ。もっと色薄く焼いてもいいかも。

お味噌はサンドにした方がいいぐらいな控えめな感じ。


そう、小波のお菓子とパン、ちょっと和寄りになってきてます・・・

まるこちゃんも和菓子みたーいって意見で、クッキー

やけど上新粉100%なんです。

個人的に和菓子フリークなので得意です!食べる方は・・・orz

実際、わたいの作る餡子はとってもあっさりだったり、かったい団子を作ったりさんざんです。

なので、洋菓子に和テイストを取り入れる、これでいきます!!

いろいろ考えて楽しい☆最近ご当地グルメとかも気になるなぁ

なんじゃこれ大福とか(笑)


今日は立秋ゆう事で涼しいですね。

さて、今日は里帰りしてる子とごはんいきます。

おいしいもん食べてきますー
[PR]
by konamicafe | 2009-08-14 14:39 | やさしいお菓子とパン

丑三つ時


夕寝してしまいこんな時間にアロマを炊き睡眠をさそってます。

オリバナムちゅうやつです。ちょっとええ感じに目シパッてきたかも・・・

やけど、目ぇに毒なごはん写真を載せますーちなみにお腹空いてる!


まづ外食、ツレがまかないあつかいで作ってくれるごはんです。

b0173606_226412.jpg


◎冷製ナスと生ハムのトマトソース◎

これめっちゃおいしー作ってくれるごはんてなんてうまいんやろ!

って食べさせてもらうたびおもいます。あーお腹減る!


昨日の昼ごはんでっせー

b0173606_231857.jpg


b0173606_23148100.jpg


◎ベジパンケーキ◎

豆乳とおから入りの甘くないパンケーキで左がモロヘイヤ・カルピスバターで

右がトマト・チーズ、下のはジェノベーをオン

我ながらおいしく、栄養がある、変わったやつ作った。

カルピスバターて高級なん買ってみてんけど、

真っ白で、口に入れた瞬間あっさりチーズみたいな味、

でもバターやから生チョコみたくサラッと溶けてった。後味はミルクっぽく

そんまま食べてもおいしかった。

贅沢なクッキーにしてみよか♪


今日の突撃小波家晩ごはんー

b0173606_2405216.jpg


突撃にふさわしく、◎ただのカレー◎

まかないの兄ちゃんが牛スジを大量にくれたので、

しばらくは牛スジでっ いちよう市販のルーは使わず、ウコンやらガラムマサラ

入れたからイエローカレーな色やってんけど、写真、茶色やな!?

具は牛スジ、玉ねぎ、ごぼう、山芋とやっつけな感じです。



そいで、本作品になる◎小石クッキー◎

b0173606_2461563.jpg


黒ゴマと黒糖カカオで、米粉100%なので結構腹持ちします。

思いどうりの素朴な味に仕上がってます。



あっ眠い!この分だと寝れそうです!

おやすみなさい☆☆☆

最後、雨上がりにしゃぼんでハッスル!!な娘で〆ます。


b0173606_2494562.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-08-12 02:50 | 家ごはん

森のおやつ




abarayamのまることやるイベントのおやつ試作♪

b0173606_13361111.jpg


◎コロコロ小石◎

◎パリパリ木の皮◎

まんまる森の絵本に出てくるお菓子なんです。

なんかそおゆう本あったよね?見に行ってみよっ

と、八尾の野菜を使ったマフィンとかハーブクッキー等、用意する予定してますっ


今回、来場して下さった方には・・・何かええことありそうですよっ◎

小波のお菓子のこだわりは、原材料にこだわる事、体に負担が少なく

御飯のようなお菓子を目指しています。

たくさんの人に優しい味を共感してもらえたらいいなぁ
[PR]
by konamicafe | 2009-08-08 13:45 | やさしいお菓子とパン

ジローラモ


ジ・ローラモ!

いや、何の関係もないんですが、イタリアな家ごはん日記を書きます。

b0173606_11195545.jpg
b0173606_11204477.jpg


◎パッパ・ポモロード◎

◎ナスのパルミジャーノピッツァ◎

パッパはイタリア語で、マンマ。ポモロードはトマト。

トマトソースにパンを入れてグズグズに煮て

赤子に食べさせてあげんだってー

今回は余ってたゲッティーを刻んでそれらしく

野菜たんまりやのに煮すぎて色悪なので、ゆで卵で色味をプラス

ほんまはラタトゥユを作る予定やってんけど、

何でもかんでもほりこんでこれやんすw



ピッツァの生地は自家製天然酵母なので生地がおいしかった

赤子も大絶賛してくれ、撮影しようにもこの有様・・・・笑




さてさて今日は知り合いのお店にお昼をまかなってもらいに行ってきます=3



あっ桃酢つけましたよ

b0173606_11325297.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-08-07 11:33 | 家ごはん

ずんだ


地元、八尾は生産量、大阪で1位らしいです。

ちゅうことで八尾の枝豆でいろいろしてみようっと

まづ、

b0173606_20112392.jpg

逆さで冷ましたままダッシュでオムツ買いに行ったから跡がっw
b0173606_2011463.jpg


◎ずんだ山食◎

ゆでたんすりつぶして、冷凍ストックするのに

むきむき

b0173606_2013329.jpg


お腹の中、白い子とか小さい子とか腐った人とか、人間と一緒やね・・・www

黒豆枝豆もMIXしてみた。薄皮剥くと全部緑できれいやけどねっ

あとはやっぱりつまみにはこれが一番っ

b0173606_20152334.jpg

後ろのは夏に食う、冬瓜
b0173606_20153925.jpg

剥いてるソバでキャーキャーうるさいから今日のおやつや

あのーそれガラ入れちがうくて、ままのコップなんですがぁ・・・笑っ

枝豆とか、たたききゅうりとか、ナマスとか狂ったように食べます、娘。ほんまに赤ちゃん?

あと小さい葡萄を教えてないのに実だけ食べてました。枝豆の要領なのね!?

食べ物に貪欲やけど、ベジフル志向でよかったー☆




昨日は羽伸ばしに久方に会う友達と真地元の河内山本のホルモンへ


b0173606_20253910.jpg
b0173606_20255350.jpg
b0173606_2026629.jpg


いやぁ、うまかたっ!!

最後に正座してるのがマル腸?で一皮挟んでジュワッと脂?肉汁?が口に広がって

生きててよかった!て感じでした!

そのあと鳥久8周年キャンペーンで〆た。おお安っ!

誘ってくれる友に感謝です☆



主婦って毎日繰り返しなので無理やりでも外出た方がいいぞ!と思った、うん。


今日の家ごはん、冬瓜の含め煮
           八尾の枝豆
           しめ鯖のナマス
           トマト納豆
           牛筋カレー

カレーはいいとして、てか余りものやしw献立あっさりしすぎやんなぁ

昨日、用意だけしたの野菜料理?切るだけ?のん3品とししゃもやしwww

両親酒飲むし年寄りやから、とゆうかあたしもこうゆうメニューが好み♪

このクソ暑い中、とんかつ!とか絶対作らんわぁ(苦笑)


よく遊ぶママ友が育児、家事、に煮詰まったり、もちろん自分も

同じ悩みを持つもの同士話すと安心したりするけど、やっぱりそれぞれ、な訳で

その点、あたしは子供見ててもらってバイトしたり、

いろいろ甘えさせてもらってるなぁと思う。

とにかくお友達も、家族もほんとに尊敬するし、感謝しています。




おいしいものを作ってみんなを笑顔にするぞっ◎

この気持ちを常に持って夢を叶えます☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-08-05 21:11 | やさしいお菓子とパン