ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏夏ココ夏


いやぁひさしぶりです

この暑い中、汗だくでバケット焼いてます・・・

暑いですねっ こう暑いと大好きなココナツ味のなにかを作りたくなります。

b0173606_1223558.jpg


◎ココナツミルクのグラハムパン◎

ココナツミルクの水分だけで練ったのでふんわりココナッツ風味。
意外とやらかいパン。

b0173606_1225115.jpg


◎ココナッツミルクビスコッティ◎

これもココナッツミルクで練った。
ローストしたココナッツロング入りでココナッツ好きにはたまらんす。

ほいで最近果実サワーブームで、いろいろ漬けてます。ソーダで割って飲むがよし

b0173606_123890.jpg


これはアメリカンチェリーとかパインとかキウイを混ぜて、トロピカルになった。

こうゆうの見るとさわやかな気分になるよねっ

今年は梅酒じゃなく、梅酢。おいしそーやんねっ



昨日はネパールから帰ってきた姉夫婦と父の会をしました。

b0173606_12134434.jpg


姉が今月バースデー、父の日をごっちゃ混ぜにしたらまとまりのないケーキが・・・

プレートがゾンザブル。ちゃ、ちゃいろ!!

味はおいしかったにょ

◎塩キャラメルムースonチョコムース◎

最近こってりはさけてたけど、生クリームを豆乳にしたり、

キャラメルソースも豆乳のんでしたら軽くて食べやすかった。

ごちそう食べて、ケーキ食べたけど、体重増えなかった。よしっ!

ひさびさに母と姉カラオケ(あとの人達は飲みすぎと赤子の為お留守番w)

母が全部裏声でおもしろかった♪アラ還やからねっ


最近寝苦しいのか昼寝が短いので更新できない写真が溜まるばかり・・・

あら起きたっ 



では皆様、夏風邪にはお気をつけて~
[PR]
by konamicafe | 2009-06-28 12:28 | やさしいお菓子とパン

アカンパーニュ

さてさてバケットがまだまだなんですが成型すんのがめんどうで焼いてみてん。

b0173606_16341714.jpg
b0173606_16343389.jpg
b0173606_16345363.jpg


色悪ぅ~

気泡少なくもっちりです。味もなんもいれてないのに(粉と水だけ)ウマ~でした。

あ、カンパーニュて田舎パンやから全粒粉とか入れるんだよね・・・

勉強不足でした。浮気せんと、バケット極めよ

さっそく昼に食べた。

b0173606_1638248.jpg


◎煮込みハンバグ定食◎

ちなみに夜はこの残りをカレーに仕上げました☆


先日バイト先に飲み行って、その後元バイト先で飲みました。

b0173606_16404979.jpg


本町、ひまわり。

b0173606_1641387.jpg


谷四、ロイドライト。

楽しく飲んだので、

今日も楽しく働いてきまっす=3
[PR]
by konamicafe | 2009-06-15 16:45 | やさしいお菓子とパン

出張カフェ小波


昨日、お友達のママのお店の二階、セミナールームでプロのメイクさんによる、

パーソナルメイクレッスンのケータリングに行ってきました。

講義を聞いてもらいながらつまめるお菓子を、とゆう事で

b0173606_11312324.jpg


ウーフさんのお紅茶と、

◎苺のクグロフ◎

◎お茶のチーズケーキ◎

◎キナコの米粉クッキー◎

をお出ししました。お仕事帰りの方が多かったし、

残さず召し上がっていただけました。

お口に合ったみたいでよかったです。

自分の仕事の合間にメイクレッスンを受けたのですが、

メモメモ^^てな具合で学び満載でしたっ、普段ほぼスッピンなのですが、

アトピーがマシな時のチークから初めていこうかと思いました。


b0173606_11421661.jpg



どの業界の方でも、プロ意識の高い方ってのはほんとカッコイイなと、

私も頑張ろう!ジャンルは違えど一緒に仕事させてもらって勉強になりました。

第二回は7月4日土曜のお昼です。

なんにしよぉ・・・・



納品分、影武者にやってもらったラッピングがステキ過ぎたのに、

写真を撮らないまま納品してた・・・

ので、自分で包んだ店頭用のモノでしめくくりたいとおもいます。。。。


b0173606_1148342.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-06-06 11:51 | 出張カフェ・参加出店

いよいよ明日


そう、メイク講座のお茶くみ担当の小波です。

今回お出しするおやつはプチフールにします。

まづは、

b0173606_16384938.jpg



◎苺みるくおからクグロフ◎~チビが狙ってる~です。

手作りドライ苺の色が悪くて、外に苺アイシングをかけました。

おからのおかげでしっとりもっちり~



b0173606_16433296.jpg



このもちもち感、あだ名をつけるとしたら、ポ〇デ苺

あとのクッキーは明日の当日焼きです。失敗できねぇなぁ・・・

ほんで納品分のパウンドケーキも焼きました。

b0173606_16442571.jpg



◎黒糖バナナナッツ◎

◎きび糖ラムフルーツ◎

どちらもバターのかわりにベジフルーツオイル使用のため、

しっとりすっきりしています。

油脂、お砂糖にこだわりが光るパウンド達です。


b0173606_16465984.jpg



ここまで包みまして、あとは影武者に頼み中♪たのしみ~


b0173606_16484053.jpg



せっかくオーブンが温かいのでかわいそうなパン達でこれを、

影武者にお見舞いしました。

パンが天然酵母なのでふつうのラスクより味わい深いかも

だってよ、

b0173606_16513894.jpg


この自然の力だけで醗酵させてるんです。

どさくさにまぎれて紹介したけど、うちの天然酵母さんです。

ラスクもちょいちょい登場させよ~

うーん明日楽しみんなってきたぁぁ

今日はバイトやし、やっぱり働くって楽しい♪

がんばってきまーす=3
[PR]
by konamicafe | 2009-06-04 16:58 | 出張カフェ・参加出店

しゅ、修行

b0173606_1374019.jpg


昨日は差し入れにこれも持っていきました~

◎おいもフランス◎

◎ライ麦バケット◎

いつものよりクープ(切れ目)の開きがまし!?

でもなぁもっとこうメリッとパツンッとひらいてほしい!

b0173606_13135258.jpg


b0173606_13144868.jpg


こちらが友達らの引越し先です。

女子3人でボロ屋敷(失敬)で住むとゆうことで

でもこの縁側はうらやましい~

けど大家さんが猫を飼っていたらしく、キャットスメルが・・・

猫アレルギー?ハウスダスト?がでたので早めにドロンしました。


はてさて、今日も修行っス。

b0173606_13212370.jpg


断面のみの画像つー事は外観はとんでもないことにww

これぐらいの気泡が理想。でもクープは割れないし、

加水が70%程のブヨンとした生地だったので成型失敗・・・

味はうまい~!!

こんな失敗してもまだ作る気なあたいに皆引き気味でしょうが、

もうパンヲタでいいもんっ


つづく・・・
[PR]
by konamicafe | 2009-06-01 13:28 | やさしいお菓子とパン