ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

修行

 
b0173606_21465567.jpg
 


最近毎日このレーズンりんご酵母さんでフランスパンを作っています。

天然酵母ってすんごいわ~ドライイースト買わんで済むっ♪

でも、できたのがこれ、

b0173606_21483772.jpg


う~ん、全然だめや

思ってるのんとちが~う!

明日も焼こう!!

なにせイースト代が浮いてるからねっ!と自分を励ます。。。

天然酵母のパンは悪く言えば一日かかります。

よく言えば一日のんびり楽しめます。

朝こねて、膨らむまで放置、寒い時は10時間ぐらい経っても過醗酵になったりしません。

これが天然のいいところ。

味も噛めば噛むほどおいしく、日にちが経っても水分抜けにくいみたい。

なによりも、無添加のパンを作れるってのがいいよね。

でもでもどーしてもハード系になってしまうので

b0173606_21563169.jpg


ひさしぶりにミニ食パンをば

ふわんふわんで焼き立てはたまらんです。

イーストパンなので翌日は味おちるなやっぱ・・・

思ってるようなフランスパンができるまで修行じゃ。。。。


今度友達3人が一軒家をシェアして住む為掃除しまくってるから差し入れでも

b0173606_2201525.jpg


◎黒糖のバナナパウンド◎

シナモン入れて、ナッツ乗せて、バターのかわりにベジフルオイル。

食べたいのを我慢して、これは日にち置くとうまくなるはず、と言い聞かせ、

日曜にレンジ寄付しにいくのでそれまで寝かします。


さっわいも寝っぺ寝っペ・・・・・・zzz

早いと思ったそこのあなた!?今日は6時起きだったのよ~

ほんま最近朝は6時、夜は23時には寝てる☆ミ

おやすみなさい
[PR]
by konamicafe | 2009-05-29 22:10 | やさしいお菓子とパン

末光ファーム


娘は1歳6ヶ月と12日でイヤイヤ期に入ったようです。

朝寝から目を覚ましキッチンにいる私の足にまとわりつく、

パスタ作ってんだよ!と説明するもイヤァ~とだっこせいのポーズ

食卓について思いどうりにいかないとイヤァ~!

ごはんが終わって後片付けしてる間もマママッとか言いつつキッチンマットにへばりついている。

邪魔でしょうがない・・・^^;

片付けが終わって晩の用意とかしてるのにだっこせいのポーズ

もうわかったよ。とだっこしソファに座る、立って揺れてほしいのかイヤァ~・・・

おいおい、と指示どうり動くとスーっと落ちるように寝た。

また寝た・・・・

イヤイヤゆうて疲れてんのやなぁ・・・病み上がりやのに頑張りすぎたのね。


ちゅう事で来月納品分のクッキーの生地を二種類

b0173606_14564198.jpg


そうあのちっちゃいクッキー達の原型はこんななのです。

前回、若い方に人気があったそうな、米粉のクッキー。

フレーバーはきなこと緑茶の和クッキー

これもノンエッグ、米粉、全粒粉、きび砂糖で製造しましたので

お子さんも安心してお召し上がり頂けます。


あと予定してるのは、末光ファームで育てているハーブが生い茂ってきたので、

それを混ぜ込んだクッキーを、末光は私の父親です♪

ローズマリー

b0173606_15101271.jpg


グレープフルーツミント

b0173606_15115751.jpg


ブラックペッパーミント

b0173606_15125473.jpg



かなり伸びまくってます。

ハーブにはいろんな作用があって、とにかくアロマに癒されます。

この3つはシソ科で、デトックス効果があるので美容と健康にもいいですね。

美容と言えば、来月にメイク講座のお茶とお菓子を担当する事になりました。

今回は講義中につまめるプチフールにします。

第二回はティータイムといった形なのでカフェぽくします。

b0173606_15255514.jpg


これは自家製はっさくピール入り米粉シフォン、

シフォン生地をクグロフ型で焼いてみましたが、納得のいく仕上がりです^^


やっぱり実際にこうゆう形で提供するのが慣れてるせいか

盛り付けるのわくわく感を思い出しました。

はよお店やりたいなぁ☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-05-22 15:34 | 出張カフェ・参加出店

準備完了


今日は女子6人でわいわいランチへ、

は又のちほど~

明日ちゅか今日の準備ができました!

夕方から焼き始めて

b0173606_063188.jpg



b0173606_07182.jpg



ころんころんと型から外して冷ましてるとこ~

この穴がなんか口に見えてきてかわいく見えてきたっ

これは産みの親ならではの気持ち・・・

今回はおまかせとゆう事で

◎苺みるくマフィン◎

◎大納言入り和マフィン◎

◎オレンジケーキ◎

◎オレンジショコラ◎

にしました。自家製のドライ苺だったり、

煮豆だったり、オレンジピールだったり、

とほんまに子供のようです(笑)

もう、寝なきゃ~☆なので簡単に書きました。

b0173606_0131918.jpg



b0173606_0134745.jpg


またまたキラキラセロファンの簡易包装なので、

20個入りで3000円です。

お菓子作るより、包んだりする方が時間かかりました(笑)

でも楽しくできたから、おやつにもきっといい味でてるよ♪


なんて、ではでは、おやすみなさい☆ミ
[PR]
by konamicafe | 2009-05-17 00:22 | 出張カフェ・参加出店

クッキー焼けたよ


明後日は納品です。

今日のお昼からと明日の夕方までは予定が

詰まっているのでとりあえずクッキーを焼成。

b0173606_2293382.jpg


自分家の庭に生えてるローズマリーを乗せた

◎米粉のチーズクッキー◎

米粉、全粒粉、きび砂糖、植物性ショートニング、マーガリン、パルメザンチーズ、

すんごいホロホロで、生生地の時点でくずれまくり・・・

程よい塩気でお酒のおつまみに最適なクッキーです。


b0173606_21531070.jpg


◎マカダミアピーカンのナッツクッキー◎

薄力粉、バター、きび砂糖、のサブレ生地にマカダミアナッツとピーカンナッツを

乗せて焼き上げたこれまたおつまみクッキー。


写真は黒いから撮らなかったけど、

◎米粉の黒ゴマはちみつクッキー◎

米粉、全粒粉、黒ゴマバター、はちみつ、すり黒ゴマ、

こらまたホロホロくずれやすい事、

はちみつの自然な甘さとW黒ゴマが香ばしいクッキー。

焼き上がって袋詰めしていると、メール便がきて

なななんと、いいタイミングでabarayamの姉からラベルとかSHOPシールが届いたよ。→

b0173606_2222226.jpg


箱に貼るとなんだかかっこよく!?見える!!

今回は2枚入り20袋入ってます。簡易包装なので3000円です。

明日はやらかい方の焼き菓子を焼きます。

お楽しみに


おやすみんみん


b0173606_2262345.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-05-15 22:12 | やさしいお菓子とパン

ママン感謝

b0173606_2241623.jpg



感謝を込めてママンの好きな和なケーキをこさえました。

中身はこんなん

b0173606_2253827.jpg


そう、ふつうのジェノワーズと思いきやロール生地を

カットしてくるくると巻き繋ぎあわせています。

b0173606_2274867.jpg


しばらくやってなかったのでナッペの腕がおとろえ気味・・・

ウエディングケーキとか毎日のように作ってたから

まぁまぁ自身あったんだけど、まだまだ修行しなきゃです。

デコレもプレートおっきくてバランスがナンセンス・・・

これからお誕生日が多いので練習させてもらいまっさ


b0173606_22113152.jpg


チミは苺だけだお~

おっきくなって一緒に食べよう♪

今日はケーキの他に、鯛とサーモンのカルパッチョ、

トマトと生ハムのアンティパスト、

鳥ハムのサラダピザ、アンチョビとトマト・卵のピザ、

心を込めて作りました。写真は撮り忘れたっ(作るの夢中でよくやる)


ホームパーティーは楽し

おやすみなさい☆
[PR]
by konamicafe | 2009-05-10 22:21 | やさしいお菓子とパン

己を知る


出た

来た

発作

今日は月一の楽しい温泉

大好き、温泉♪でもみるみる内に蕁麻疹が出て

鼓動が耳で聞こえるぐらいに早くなってきた

ヤバい、と思い、一旦出て体拭いて

ムームー来て横になった

瞼が腫れ、喉が腫れ、呼吸困難なりかけ


口で息ができん…救急車かな…と


でも鼻があるし…て事でヒーヒー言いながら横になってた


苦しい、痒い、


母親が様子見に来る

病院行く?


自分でもおかしいと思うこの症状、


皮膚科の薬で抑えられてるかと思ってたけど


でもアトピー重度の時は毎日の様になってたんだ。


約一時間で治まったしこれと付き合っていくしかないと思ってる。


でも心配してるし、試しにお医者さん行くかな…
[PR]
by konamicafe | 2009-05-10 00:27 | アトピっ子

堀江


今日は、製菓衛生師を取るための材料をもらいに当時のシェフんとこに、

その後、菓子工業組合へ、なんと堀江公園近く

ならひさびさにウィンドーショッピングでも・・・・と


b0173606_23595860.jpg


いろんな誘惑と戦いながらこのキャップのみ購入。

BETTER late than never

遅くてもやらないよりはまし

かな?

いい言霊や~ん、と色も形も、なかなか似合う(自賛)とそく決まり。

しかも扇風機と同じ色♪びっくりするのが、この子は20年以上選手

黄緑コンビ、この夏かなり使いそうな予感

いつも帽子はココって決めてるお店が閉店したのでこれからは

堀江で買おう!☆☆☆override南堀江店

でもべビィ連れはきつかった、ミナミちゅう町はたまに変なにおいが

するから、あんまり子連れしたくないなぁ・・・

5年前ぐらいはチャリチャリ~♪で買い物とかお茶とか

行ってたなぁ・・・とちょっと懐かしくなりました。


b0173606_013859.jpg


abarayamさんにラベル頼んでてイメージ送ってきてくれたので勝手にシールにして貼りました。

黒糖ショコラと大納言入りお茶ケーキをシェフに差し上げました☆

それらしくなってきたかな?
[PR]
by konamicafe | 2009-05-09 00:21 | 息抜き

きゃうと


昨日はイタリア料理の店で働いていた時の仲間2人と、

そのお店で、私にサービスとゆうものを教えてくれた方がやってるお店へ。

お料理は豚が売りで、こんなおちゃめなメイン料理、

b0173606_1395397.jpg


そう、豚の形になっています~これは連れがチョイス+800円

前菜も主菜もチョイス形式で私と連れの、前菜

ムール貝とツブ貝のソテー

b0173606_1313384.jpg


白金豚と白アスパラのビスマルク風

b0173606_13154797.jpg


メインはパスタにしました~ずっとウマウマゆうて食しました。

TRATTORIA birichino、白川通今出川下ルなので、是非一度、

のんびり休みの日に足を運ぶ価値のある店だと、保障します^^

お店も師匠も変わってなくて、懐かしく、愛しい時間でした。

変わるのはそれぞれの近況ぐらいで・・・

まさか師匠と私がバツ一の握手をするとは7年前は思いもしなかったよね~

おいしく幸せな時間を味わった後は、連れおすすめの、円通寺へ(えん、とゆう字が変換ででてこなかった・・・)

b0173606_13255645.jpg


b0173606_13264314.jpg


比叡山が縁側からくっきり見えて風が柔らかい、癒されまくり・・・

ここ以外は撮影禁止で、おいしいお抹茶を頂いて後にしました。

さて、帰ろか~ゆうところでマカロン屋寄っていい?

とゆうわがままも聞いてもらい、祇園に駐車し、河原町をてくてく

てくてく・・・結構歩かせてしまったぁ

が、みっけ

b0173606_13323394.jpg


b0173606_1333379.jpg


3人でキャッキャゆって購入~♪

帰りの車でさっそく味見っ噂どうり、かなりこのみのタイプ!

b0173606_13352826.jpg


ラベンダーとローズ、ラムレーズンとレモンを購入。

中身がラベンダーとレモンのがチョコやったけど、

あっさり~ラムレーズンは中のクリームがバターサンドのんと似てた。

ローズは皮がかなりローズの香りでクリームはあっさり目のピンク色したバタークリーム。

ひとつで満足、とゆうか贅沢なので・・一日一個づつ食そう。

とゆうのは目標だったけど、あとはレモンしか残ってなひ・・・

じゃなきゃ感想かけないよねっ 車で連れのレモン一口かじったから知ってたんだ♪

PATISSERIE KANAE http://www.patisserie-kanae.com/

実はマカロンは3回作って、2回失敗やったからあんま作らないけど、

また乾燥してる日にでも挑戦しよっ

はぁ楽しかった

もうかれこれ5、6年は続いている縁をこれからも大切にしよ

ありがと
[PR]
by konamicafe | 2009-05-05 13:52 | 息抜き

和マフィン


ころんとかわいいお菓子の型を購入☆

シリコンでできててスポンと抜けるのがおもしろい



b0173606_23235257.jpg




結構イロイロ焼いてみたけど、油脂少な目のマフィンでもスポンッ

今回は炊いて冷凍しておいた大納言を混ぜ込み、



b0173606_23261938.jpg



緑茶のパウダーに、抹茶のチョコチップも混ぜ込んだので、

和風な感じ、大納言でしっとり、日本人でよかったぁ



b0173606_23293278.jpg





プレゼントやらサンプルようにラッピングして、

今日はおわり~♪

今日はめずらしく晩も母ひとり子ひとり飯。


b0173606_23314416.jpg




手抜きしたつもりが、いつもより多かったのかまだお腹いっぱい。。。。

海いきたいなぁ
[PR]
by konamicafe | 2009-05-02 23:41 | やさしいお菓子とパン