ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

カテゴリ:ていねいな暮らし( 7 )

2013年夏前半

b0173606_13364282.jpg

おひさしぶりです。。。

皆様、夏楽しんでますか?イエーイ!?と最近調子がでてきた私です・・・

正直いきなり暑くなられるとついていけないんです。ハイ、人間だもの~

とは言っても海には二回行けたし、花火も見れて、祭りも行けた♪

初浴衣。
b0173606_13375195.jpg

それに、畑も昨日の雨の恵みでえらい事になってるのだそう(笑)

茹だる夏ですが、畑の作物にとっては太陽も雨も栄養、ほんとにありがたいと思います。

今日はセミ達も大人しめですわ・・・セミの羽が濡れると飛べないから鳴かないのか、今朝はしーんでした♪

b0173606_13385150.jpg
こちらのセミ博士がいろいろ教えてくれるのですが、セミは羽じゃなく、腹で鳴くんだって~セミ男が求愛してるらしい!!知らなかった!あーうるさい!とか言ってはだめですね~、声でかいと嫌われるでぇ、ぐらいでっ(笑)

そんなこんなで前半はこんな感じ♪子供にとって思い出いっぱいの夏になるようバテてる場合でない、と言いつつお盆は遠出しません・・・渋滞きらいー、でも京都のお友達の家にお泊り&盆踊りに出向きます!!楽しみ!

後半も海とかプールとか夏フェスとか予定してるので、スタミナつけて体調に気をつけます!


この夏の思い出のひとつに母娘で結婚式に参列しました。
b0173606_13504877.jpg

綺麗な晴れ姿。夢を叶えてキラキラ、眩しかった~
b0173606_13531821.jpg

子連れ快くオーケイしてくれて、皆が羨むお子様メニュー♪
b0173606_13565996.jpg

この日の為に、皆が喜ぶような仕掛けをいっぱいして、二人の未来を象徴する様なあたたかな結婚式でした。
b0173606_14114646.jpg

娘っ子はこれに大喜び♪白と赤が混ざってピンクハートがっ!
b0173606_1413395.jpg

マドモアゼルに一歩近づけたかしらね?
b0173606_14183483.jpg


大切な友人が本当に愛する人と一緒になる事ができて嬉しいなぁ

*happy wedding*


b0173606_14312164.jpg

[PR]
by konamicafe | 2013-08-06 14:22 | ていねいな暮らし

雨の日の楽しみ方

昨日は仕事も予定もなく、雨やしゆっくりとしよお♪

とか思ったものの、最近よく言うセリフ→朝ご飯どーしよぉ。昼ご飯はなに?おやつは?晩ご飯何作るん?

とまぁ、食欲もりもり、お手伝い大好き

よく食べる娘っ子。。。

b0173606_20445372.jpg

もっぱら朝米党・・・朝から炊いてる。。。
b0173606_20453082.jpg

グ~ット♪(ショートカットにしたよ◎)

夏休みのかーさんってこれ毎日大変やろぉなぁ・・・

さらに昨日は梅仕事と杏仕事を、梅は梅酒に、杏はジャムに

梅はやっつけでやったけど、杏ちゃんは初体験だったので工程写真なぞ。

まず剥く、種取る、お砂糖まぶす
b0173606_2053715.jpg

煮る
b0173606_20533550.jpg

味見
b0173606_20542818.jpg

小分け
b0173606_20545498.jpg

加工
b0173606_20551863.jpg


色、すっげー濃いでしょう!味も濃い!素材力強い!

圧力鍋出したし小豆も炊く。

合間におやつを作る。
b0173606_2163677.jpg

いももち。
保育所で作ったらしく、よくリクエストしてくれるが、芋に片栗粉を入れて作るやり方だそうなのでやってみたけど・・・う~ん
餅好きとしては芋をベースに、じゃなく餅とハーフで!バターを入れて醤油で焼く。チーズとかのりとかしてもイイよねっ♪

ママ、おいしすぎる!と言ってもらえた◎褒められると嬉しい!
b0173606_217737.jpg

じぃじの作ったお芋だからねっ

じゃが芋、きゅうり、トマト、茄子、ししとう、とか収穫野菜も夏らしくなって、そりゃ暑い訳ですなっ!

今日は父の日。家族集まって、新鮮な魚でお造りして、収穫したての野菜等で手巻き寿司パーティー♪生原酒とか飲んでたくさん笑いました◎杏タルトちゃんは焼きなおしてヴァニラアイス乗っけて食べたら甘酸っぱさと温と冷のハーモニーが狙い通りで非常に嬉しかった!!

そんな嬉しい楽しい休日♪


夏野菜とかご飯をもりもりもりっと食べて水分たっぷり摂ってバテないよう、倒れないよう、皆様も日々お過ごし下さい。
[PR]
by konamicafe | 2013-06-16 20:29 | ていねいな暮らし

初心

3月ですねっ

3月初日はなんだかテンションがおかしかったです。

まず、一日に3個の予定を充実感いっぱいに終えた事が大きいでしょう。

とっても自分が解った一日でしたっ笑


先日、娘っ子の生活発表会でした。

生活発表会とは、保育所の締めくくり行事で、歌や合奏、劇を保護者に見せる会なのですが、

もう涙腺がね・・・ゆるむゆるむ!!

娘っ子は成長が遅めでクラスの子よりだいたい頭一個分ぐらいちいさいんですが、

歌声は二倍ぐらい大きくて、それ故歌詞の間違いは明確に判るんですが(笑)堂々としたものでした。

劇、アリとキリギリスではてんとう虫役を見事に演じ、笑いも誘っていました。

感無量・・・主任の先生も最後の挨拶で泣けてきた様で、感動的な発表会でした。

b0173606_1635057.jpg


飛び回るてんとう虫トリオ。中央ちいさいのが娘っ子♪


ひなまつりは、お雛様と手巻き寿司と蛤とひなあられ~◎

b0173606_16393381.jpg

娘っ子が保育所で作ってきてくれた♪ひなあられ作ってみた!超あっさりでおいしー

人形も出しましたが今日片付け、写真がない事に今気づく・・・

お嫁にいけますようにっ!!


b0173606_16454739.jpg


実は、クッキーを練習しています(爆)

は?て言われるけど、なかなか難しいのです。

めげそうです。おいしいってだけじゃだめなのです。

自分がこれだ!と思える食感を得る為あくなき道は続きます。


明日から29歳、さらに飛躍的に人生駆け抜けたいと思います。


「初心忘るべからず」
[PR]
by konamicafe | 2012-03-04 16:53 | ていねいな暮らし

明日は休み

今週は新しい職場では初めての5連勤だった。今日はパソコン教室だった。

地震翌日から今日まで、できるかぎりの事はやった。

日常すべてに感謝し、自分にも起こりうる事だと準備したりもした。



青くて広くて美しい大好きな海

その海は黒い津波になって・・・


原発は人間の生活を快適にするために造ったはずが

人間の生命を脅かす凶器になってしまった

これを機に原発は見直されていくと思いますが

私たちも電気依存の生活を見直す必要があると思います。

被爆を承知で現場作業されている方々、本当にありがとうございます。

私にやれる事は少ないですが、お亡くなりになった同志の方の分も

一生懸命やりたいと思います。



仕事の都合上、来月の納品はお休みかなぁ・・・と思った矢先

前倒しでカバーだっ!て事でひさびさの夜更かしです・・・

停止しそうなのでこのへんでっ

b0173606_1553819.jpg




じゃおやすみなさいませ
[PR]
by konamicafe | 2011-03-20 02:06 | ていねいな暮らし

死から得るもの

b0173606_4275859.jpg


先日亡くした叔父は独身の為、納骨までの間、我が家に来てもらっていました。

朝、お水を換えて、ロウソクを点け、お線香を炊き手を合わせる。

約一ヶ月程の日課でした。

b0173606_3523711.jpg


ここまで身近な死に直面したのは初めてで、

亡くなる数日前が法事だったので、

「顔赤いで~、確か望診法では心臓が弱ってるんちゃう?」とか、

「梅酒漬けたからまた持ってくわ~」とか、ぐらいしか話さなかった。

もちろん、また会えると思ってたし、ちょっと心配やなぁ、とうっすら考えていた。


お坊さんが言っていたのは、

生きているあなた方が今を一生懸命生きる事が故人様の供養になります。


生きる事こそ、辛い苦しい事であり、死んで天国に行く為に頑張って生きていきましょう。


と、文章や言葉にすると、ん?なんだけど

それを聞いた時は妙に納得できたし、

よく自分が思う、どうせ死ぬなら~とか、明日死んでも後悔しないよう~とか、

さらに重く思う事になると思う。


叔父さんの遺骨が家に居る間はまだそこに居るものとして考えていたので、

手を合わせる際は無心に近かったのだけど、

納骨の瞬間は

ほんとにお疲れ様でした。

次、そちらで会う時はまた飲もう!

と、お坊さんの言った通り、そこに向かって頑張ろう、と思った。


ここの所、命について考える事が多かったので、

何度となく記そうと思ったのだけど、言葉では表されないけど、

今を受け入れ、慎ましく暮らして生きます。


さぁ朝焼きはいりますっ♪



では
[PR]
by konamicafe | 2010-11-30 04:43 | ていねいな暮らし

梅仕事


この季節の晴れ間をねらってねっ

b0173606_15162334.jpg
b0173606_1517843.jpg


完了っ!

梅干・・・までは手が回らなかった・・・なら晴れじゃなくていいねんけど



でも今年はいろんな種類を作った。

梅酒(ホワイトリカー、しょうちゅう、氷砂糖)

梅酒2(マイヤーズラム、三河みりん)

梅酢シロップ

黒糖梅酢シロップ

はちみつ梅


た・の・し・み~♪

今年は青谷の梅が手に入った為(友人サンキュ◎)

さらにオンナノコが喜びそう!?


週末和歌山にも行く予定なので、追加するかも・・・

その暁には是が非でも、

梅酒を楽しむ会でも開きたいもんです。


梅を貰う時、「今日、明日には漬けてね~」

との事で三日たった今日にはもう黄色っぽく熟れていた。

梅は生きている。それこそ命。だから力があるのね


でもおでこにつけるのはやめてっ(笑)


鼻づまりに効くそうです。花粉症、いびきでお困りの方は是非どうぞっ




氷砂糖と青梅がきれいでうっとり

b0173606_15311255.jpg



そんな午後です。
[PR]
by konamicafe | 2010-06-24 15:34 | ていねいな暮らし

マクロビオティック望診法


ある本を読んで玄米菜食をゆるくやっています。

お肌の荒れは内臓不調の警告、との事

健康の為にと何かを摂取するよりも、今の食生活を見直す事の方が

簡単やし、大事じゃな、と今更気づきました。

お肌がかさかさ荒れ荒れかゆかゆの私の内臓ってどうなってるんやろ・・・

どうやら小麦粉が合わないみたいで、納得・・・

私の食生活、粉中心です。

で2、3日控えてみると、テキメン☆肌が調子いい♪

無理なく続けてみよー

家族は白米が好きなので五分付き玄米を白米に混ぜる程度やし

育ち盛りの娘もいるので、お肉、お魚も程ほどに料理して、

これはちょっと頑張ったある日のランチ

b0173606_13401270.jpg


玄米入り柚子味噌焼きおにぎり、アグー豚とカブと根菜の重ね煮

大根田楽、大根漬け、

最近大根とカブが安くて、葉っぱで菜めしも作ったり、冬野菜ラブやし重宝してます。

柚子も無農薬で出まわってきたのでこれにハマってます。

b0173606_13464210.jpg


柚子蜜湯

ほんまにほっこりします。


そして昨日は友達の店にまかないをもらいに・・・

のついでに近くにあるのでココに行きました。

結構駅から離れてるってのに店内は健康志向の女性で賑わっていました。

わたしもツボなものがたくさんで、物欲と戦いながらこれだけ購入。

b0173606_13512941.jpg


これでおいしいマクロビスィーツつくろ♪

見切り品のこれも

b0173606_1352209.jpg


これ生クリームみたいにどろどろ、でも空き容器に水入れて振ったら

きれいにツルッと剥がれて容器が再利用できるぐらい透明になった。

て、事は体の中でも同じようになるって事よね?

乳製品やとこうはいかんもんなぁ。乳製品大好きやけど・・・

にがり付きやったので豆腐を作ったら大豆の甘味がして感動☆

今日の鍋パに持っていこー



でも、パンも作るよー

でもあんまり食べれないので近所に配ります☆

そんな私でも一個ぐらいならいーよ!な30%玄米なべーグルを研究

b0173606_1421894.jpg


写真はいまいちなんですが、味はすごいすきー

砂糖の変わりに玄米甘酒を配合。

いい匂いやし、玄米効果でもちもちカリカリ

でも生地がねばっこく扱いにくいから成型がむづーな課題がぎょうさんあります。

またまた研究ですなっ


b0173606_1413228.jpg


この方も日々研究中。。。なんかの法則か??

なんせ、一緒に頑張ります!!
[PR]
by konamicafe | 2009-11-28 14:22 | ていねいな暮らし