「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

カテゴリ:家ごはん( 8 )

メリメリ☆クリスマス~

スーパーで見た食べれるツリーを作って貰った。
b0173606_10282356.jpg

大喜び。焼き芋、南瓜サラダをつまみ食いしすぎてこの後怒られる
b0173606_1032910.jpg

よっ!3歳!

クリスマスの日は上手にガチャガチャおどろ♪

てゆー歌を保育所で覚えてきてエンドレス・・・

最近言語発達にびっくりします・・・たいがい笑かしよる


クリスマスは非常に寒かったので一日中家族で家に居ました。

底冷えホワイトクリスマス~♪

b0173606_10384029.jpg


チキン(手羽先・元)、巻き寿司、ツリーサラダ、シチューの庶民的であったかい食卓に、

b0173606_10404097.jpg


食後はシュトーレン、娘は完熟バナナケーキ

もう粉がなくてケーキもパンも焼けなかった(ねらい通り)今年は掃除に集中。

b0173606_10455061.jpg

具がいっぱいのウーフの紅茶(写真はジンジャー)を飲みながらDVD鑑賞をしたり、ええクリスマスでした。

b0173606_104946100.jpg

このポーズは謎・・・
b0173606_10502797.jpg

パンリースは来年リベンジ!

娘へのプレゼントは手作りしてみた
b0173606_1125752.jpg

写真、つっこみ所満載ですねっ、走り出したら止まらないぜっ

ナップサック。気に入ってくれた♪デカイけどねぇ(測れよ・・)


来年への課題はもり沢山と実感っ

そんな師走の最中作った、

b0173606_1191844.jpg


これは第二弾のシュトーレン、スパイスたっぷり、とっても自分好み

Choz Laboで出したシュトーレンもとってもいい熟成加減で

うっとりし、改めて魅力的なやつやなぁと感心

そうそう、前回は完売御礼とゆう事で感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

また次回もわくわく予定中です◎


今日も寒いけど、娘と図書館へGOしてきます

ではでは
[PR]
by konamicafe | 2010-12-26 11:24 | 家ごはん

日本の夏~


夏、でも食欲はおちません

おとしちゃいけない!バテたくないしねっ

先日、叔父のお葬式で田舎へ帰りまして、

いろいろ田舎の食べ物、と引き換え?に

川でカメラを水没・・・とゆう事で、

今回の写真は携帯カメラからです~

おとしちゃいけない!


デジカメは 慣れない川では お留守番(字あまり)


題名は、8日(日)に行った茨木市の花火大会がそんな感じだった為


本題はこれっ

b0173606_10112533.jpg

熊本県、芦北でとれた、赤ジャガイモ、茗荷
手作りの芦北味噌、他、サラダ玉ねぎとか、シラスとかいっぱい!

b0173606_10114077.jpg

茗荷のかわいさに思わずピリッ(携帯カメラの音)
ちょい花が咲きかけー

ちょうど帰ったらこれ→本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中が届いてて
b0173606_10153086.jpg



ではさっそく、と湯を沸かし、パックを入れてみる。

ええにおい~♪日本に生まれてよかったー!

食塩無添加」です。特にお味噌汁に最適です。
味噌、醤油などお好みの調味料で味を調えてお使いください。
うま味を持ついわし節を中心に、コクの宗田節、
まろやかで伸びのあるさば節、こんぶの相乗効果により、
お料理の味を引き立てます。

との事、やっぱ味噌汁か?

b0173606_10193625.jpg


赤じゃがと豆腐と茗荷の味噌汁

ゆでシラス丼

高野豆腐の含め煮

これらを食すおいしい顔をここから大奉仕します(笑)

b0173606_10214976.jpg


あのー顔をさぁ・・・

b0173606_10222429.jpg


「あーみそしるおいしっ」て動画ちゃうんよ・・・

b0173606_10232320.jpg


ふぅふぅ ぬるいでそれー

b0173606_10244923.jpg


もうっカメラいや!て顔
「チーズしない!」とゆう事なので中断。

b0173606_10273139.jpg


かーさん、たっぷり茗荷食べるね~

味噌汁熱がぁああああてぐらいはまりそう・・・

もともといりこ系の味噌汁によわいです。

ほんま、この出汁でゆでたじゃがいもがおいしくて

味噌入れなくてもビシソワにしてもいけそうっ

この芦北味噌もおいしいねんなぁ

クリーミーな感じでも白味噌よりはあっさりです。

そいでこのパックうまみたっぷり出汁なのに食塩が入ってないとは

減塩派にはもってこいすわ


じゃ、カメラ飽きも治ったところで、

高野豆腐♪この出汁と、醤油、三河味醂で

b0173606_10344098.jpg


よー含んでますわ

b0173606_10351551.jpg

せーの

b0173606_10354271.jpg

カプッ

b0173606_10363038.jpg

うまっ

b0173606_1037636.jpg

じゅわっ おっと!ペロリッ

もう汁がうまいのなんのって

これも歴然、今までの高野豆腐とは深みがちがう

1パックで30円ぐらい。

味噌汁母子分、高野豆腐2袋分作れるから経済的にもいい感じ

なくなったらリピートしよう♪

でも写真の出来がいまいち・・・

すんまえん。

はよ修理、これを期に一眼レフ欲しいなぁ

こつこつ貯金やなっ


残りの夏、くれぐれも熱中症だけは気をつけましょう。

ニュースで聞くたび信じられへんのやけど、

去年とか自分の身にも起こったから、

夏は死ねる程危険なんやと認識して夏を楽しみたいと思う。


ごはんもりもり食べて

食塩水と帽子と日傘をわすれずにっ
[PR]
by konamicafe | 2010-08-11 10:57 | 家ごはん

おひな


b0173606_22554699.jpg

お花をあげましょ桃の花~♪

スーパーで安売りのを思わず買ったけど、2つしか咲いてなかった・・・

のでひなた花瓶に。これはこれでかわいい~

b0173606_2246912.jpg

ひなケーキと

b0173606_22472123.jpg


ちらしとお吸い物
b0173606_22463895.jpg



もう完全に花よりだんご派な娘です。

b0173606_22493360.jpg


あまおう苺はあかい。まるい。おおきい。うまい。の四拍子

でけー!!

b0173606_232428.jpg




あまおうで明日はあるものを焼きたいと思います。

ヒントはこれら、

b0173606_2344747.jpg
b0173606_2354147.jpg


最近このおいしさに目覚めてちょくちょく作ります。

プレゼントにっ


そしてそれは旅のおやつとしてサボちゃんライブでたべれますよっ


次回日記で写真撮ったらのせよっかなー♪


じゃおやすみっ!!
[PR]
by konamicafe | 2010-03-03 23:09 | 家ごはん

きのこははよ揚がる


b0173606_1158571.jpg


写真は七草粥、みたいなお粥。三草ぐらい

いちよう七草の節句の日に食べました。

最近、朝粥にはまってます。

米量が少ない割りに嵩高くなるから

しっかり食べた気になるし、実際お腹も満足っ

消化にも優しい、バリエーションも豊富◎

題名の件はこれ、

b0173606_1213111.jpg


野菜まみれカレー

きのこがシュワーて音とともに一瞬で揚がった!

揚げるとやっぱりおいしいですわね・・・カロリー高いけど


実は最近熱出したもんだから(一日だけ)

皆様も、しっかり栄養と予防で寒さを乗り切ろう!

b0173606_129252.jpg


うがい娘
[PR]
by konamicafe | 2010-01-09 12:11 | 家ごはん

チシャ菜


これ先月までのちしゃ

b0173606_23122766.jpg


小っさい葉っぱだったけど柔らかくて飾りにはちょうどよかった。

もう大きくならんかなぁ

と放置していたら、

b0173606_2314970.jpg


雨いっぱい降ったからちがう?て末光さんはおっしゃっていた。

倍ぐらいになっていた。

ほっといただけやのにおりこうな菜やわぁ

無農薬なので穴がたまにありますが、ほとんどきれいやし

さっそく頂いた。

b0173606_2316198.jpg


なんか嬉しかったのでしばらくぶりの晩酌。作物の成長にかんぱーいっ

案の定、白御飯が入らなかった・・・ちしゃ、これからもよろしく。

これでしばらく葉っぱ買わないでいける。



なんか無になりたかったのでこれからイチオシなクグロフ試作試作~♪

b0173606_23222657.jpg

コーヒー酒とキャラメルチップスとカカオ豆
b0173606_23224015.jpg

豆乳キャラメルバナナ
b0173606_23225346.jpg

木苺

と雑穀コロコロは生地だけ仕込んどいた。

おやつに娘とはんぶんこ

b0173606_23271594.jpg


甘酸っぱくて大好きな味。キル酒を効かせてるので明日以降が食べ頃です。

明日お友達と遊ぶので押し付けよう☆

あ、そうや、今月いっぱいでひまわりを上がる事になるので

よかったらきてねー☆

b0173606_23363159.jpg


この子は知り合いがオープンした店の子なんだけど、

はっきり言うてひまわりが一番うまいんだな。


あかん、さむいっ 

では、おやすみなさい☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2009-11-13 23:45 | 家ごはん

食欲の秋


晩御飯にきのこ、くり、たけのこ、にんじん等で炊き込みご飯

b0173606_23155582.jpg


おこげがんんまいっ!

くり、と1時間ぐらい格闘・・・蒸して皮むきだけに・・・

この作業は毎回、もう買うものか宣言したいぐらいストレスフルなんだなっ

去年は渋皮煮とか作ったけど、もう無理です、はい

すっきやねんけど、百歩譲っても甘露煮やなぁてぐらい根性いります。



お昼御飯はきのこがたくさんあるのであんかけにしてふたりうどん~

b0173606_23221858.jpg


これからあたたかなものがおいしくなりますねっ

いも、くり、かぼちゃ、木の実、チョコ、キャラメルを使ったお菓子とかパンもねっ


今日焼いたパンは、

b0173606_23272953.jpg
b0173606_2327432.jpg

b0173606_23323351.jpg


◎小波酵母パン◎
◎黒ゴマミニ山食◎
◎ラスク用ミニバケット◎

ふつうバケットもひたすらやってるのだけど、かっちょええのが、できやしません・・・

でもちょい涼しいのでパンも焼きやすいかも?

最近病的になってきてるので、パンや菓子用の工房がほしいっす^^;

ワンルームでもいいからやたらキッチンが広いとこないかな~

ないわなっ!病人の戯言やなっ!


無償に食べたくなったのでおやつにこんなん焼きましたっ

b0173606_23351895.jpg


◎五平もち◎

はじめて食べたけど素朴で懐かしい味♪

そして気づけば娘がとても重いです・・・




b0173606_23412687.jpg
b0173606_23414385.jpg


なななんとっバイト先のひまわりが1周年をむかえましたっ

イェイイェイ!ちなみにたこやきBarですよっ

だいぶおいしいので機会があれば是非一回食べてみてくださいっ




では、そろそろ寝まーすっ

皆様、インフルエンザに気をつけてねっ

おやすみ☆
[PR]
by konamicafe | 2009-09-11 23:56 | 家ごはん

丑三つ時


夕寝してしまいこんな時間にアロマを炊き睡眠をさそってます。

オリバナムちゅうやつです。ちょっとええ感じに目シパッてきたかも・・・

やけど、目ぇに毒なごはん写真を載せますーちなみにお腹空いてる!


まづ外食、ツレがまかないあつかいで作ってくれるごはんです。

b0173606_226412.jpg


◎冷製ナスと生ハムのトマトソース◎

これめっちゃおいしー作ってくれるごはんてなんてうまいんやろ!

って食べさせてもらうたびおもいます。あーお腹減る!


昨日の昼ごはんでっせー

b0173606_231857.jpg


b0173606_23148100.jpg


◎ベジパンケーキ◎

豆乳とおから入りの甘くないパンケーキで左がモロヘイヤ・カルピスバターで

右がトマト・チーズ、下のはジェノベーをオン

我ながらおいしく、栄養がある、変わったやつ作った。

カルピスバターて高級なん買ってみてんけど、

真っ白で、口に入れた瞬間あっさりチーズみたいな味、

でもバターやから生チョコみたくサラッと溶けてった。後味はミルクっぽく

そんまま食べてもおいしかった。

贅沢なクッキーにしてみよか♪


今日の突撃小波家晩ごはんー

b0173606_2405216.jpg


突撃にふさわしく、◎ただのカレー◎

まかないの兄ちゃんが牛スジを大量にくれたので、

しばらくは牛スジでっ いちよう市販のルーは使わず、ウコンやらガラムマサラ

入れたからイエローカレーな色やってんけど、写真、茶色やな!?

具は牛スジ、玉ねぎ、ごぼう、山芋とやっつけな感じです。



そいで、本作品になる◎小石クッキー◎

b0173606_2461563.jpg


黒ゴマと黒糖カカオで、米粉100%なので結構腹持ちします。

思いどうりの素朴な味に仕上がってます。



あっ眠い!この分だと寝れそうです!

おやすみなさい☆☆☆

最後、雨上がりにしゃぼんでハッスル!!な娘で〆ます。


b0173606_2494562.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-08-12 02:50 | 家ごはん

ジローラモ


ジ・ローラモ!

いや、何の関係もないんですが、イタリアな家ごはん日記を書きます。

b0173606_11195545.jpg
b0173606_11204477.jpg


◎パッパ・ポモロード◎

◎ナスのパルミジャーノピッツァ◎

パッパはイタリア語で、マンマ。ポモロードはトマト。

トマトソースにパンを入れてグズグズに煮て

赤子に食べさせてあげんだってー

今回は余ってたゲッティーを刻んでそれらしく

野菜たんまりやのに煮すぎて色悪なので、ゆで卵で色味をプラス

ほんまはラタトゥユを作る予定やってんけど、

何でもかんでもほりこんでこれやんすw



ピッツァの生地は自家製天然酵母なので生地がおいしかった

赤子も大絶賛してくれ、撮影しようにもこの有様・・・・笑




さてさて今日は知り合いのお店にお昼をまかなってもらいに行ってきます=3



あっ桃酢つけましたよ

b0173606_11325297.jpg

[PR]
by konamicafe | 2009-08-07 11:33 | 家ごはん