ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

カテゴリ:やさしいお菓子とパン( 35 )

ショコランラン♪

ごぶさたしております。

本日は春っぽくお日様がぬくかったですね~♪

午前中公園行って、お昼御飯の後おやつまでまた別の公園行ってほぼ一日公園で過ごしました!娘っ子達と駆け回って息切れ・・・色鬼、高鬼と鬼三昧・・・

先程娘っ子は眠そうにしてたのでトントンしたら即寝◎かーさんもコテンと眠る予感っ!充実した、いいお休みでした。



そんな2月、今年はちょこっと・・・とは言わずたくさんご注文頂きまして、月初め納品いたしました。完売しました(笑)
明石のNomadeさんにて毎年人気のチョコバー☆ご好評頂き、お買い上げくださった方々ありがとうございました!
b0173606_1941069.jpg

遊び心満載。混ぜてる時に具の塩梅加減が難しい、が、楽しいーんだなぁ♪

b0173606_1945672.jpg

完売と言えば、ChozLaboさんにもバレンタイン感出してみました。

チョコラスクとショコラクグロフです。チョコラスクはチャイカカオとホワイトココア
b0173606_19472594.jpg

チャイはインド仕込みの姉に作り方を教わったので、おいしく淹れれてるよー♪な気がする!

その特製チャイでパンを練って作ったパン。好きな味に仕上がりました。

ショコラクグロフの穴んとこに豆乳ガナッシュを流し込んでみた!濃厚~♪

日曜の午後に完売したとの事で、お買い上げ本当にありがとうございます!

このバレンタインを期に課題を仕上げたいな、と思ってまして、具に
b0173606_19574314.jpg

無農薬のいよかんが手に入ったのでピール仕事をしましょうねー♪

ガナッシュ等も今日の内に作ったのですが、ハイカカオむづい・・・分離分離・・・

まぁ分離を経てもなんとかして乳化させて、てショコラティエさんも言うてはった。女心に似てるらしいw

さてさて、肉体の心地よい疲労感でうっとりしてきたので早いけど、床につきたいと思います。

三十路ボディに筋肉痛はいったい何日目に襲ってくるのでしょうか??


ではでは、ぐんなーい☆☆☆
[PR]
by konamicafe | 2013-02-11 21:23 | やさしいお菓子とパン

あわてないサンタクロース

昨日からお休みに入り、体調もすっかり戻り、なんだか抜け殻な私です・・・もらい物の赤ワインをチビチビやりながらのブログ更新でございます~♪

お風呂の後、娘っ子に、DVDみる?なにみる?と言ったら、「ごめん仕事あるねん、二個あるから」と言われた・・・後、紙とサシとはさみでなんかしてはった。かーさんさみしい(笑)

今朝、昨日からなんとなく思ってた、ブッシュドノエルを作った。娘がテレビの子供料理番組で見て「ぶっしゅのドエル!!」て叫んでたしなぁ~あまおう苺が半額で手に入ったしな~

手伝わないわけがない、
b0173606_131251.jpg

模様つけと
b0173606_13271.jpg

デコレーションとかね
b0173606_1325788.jpg

いいんじゃない♪
b0173606_138286.jpg

あまおうがでか過ぎで残念なサンタになったけど・・・

この後弁当箱に詰めて畑に持って行きはった
b0173606_135176.jpg

なので、パソコンしながら味見・・・甘さ控えめうまし・・・毎年頂くウーフさんのノエル、今年もおいしいわっ♪

クリスマス的な料理てしてなくて、なんだかなぁ・・・な部分を補えたかなぁ

出勤前にスピードで作ったアップルパイとかトマト鍋てゆー大人の事情感満載なクリスマスやったからねぇ・・・
b0173606_1485532.jpg
b0173606_1491738.jpg

おいしいんだけどねっ◎
b0173606_1555589.jpg

好きだぜ。ブルスケッタ


そんなこんなであと6回休み、娘は9回♪
明日はスパゲチー作れと言われておるのでかーさん頑張るね☆

大掃除も結構残っているのでそれも適当にやりつつ休み満喫します~

年の瀬、いろいろ振り返ると今年はいろんなことが変化した一年だったと思います。

そのだいたいは目に見えることじゃないのだけど。

前より今がいいなという気持ちで年末を迎えていることがうれしい。

先日体調を崩し、三十路の体にムチ打って頑張れるのも支えてくれる大切な人達のお陰です。

今年もたくさんお菓子作れて、食べてもらって、喜んでもらえて、たくさん笑顔見れて幸せでした。

この一年、本当にありがとうございました。


さぁて、黒豆炊かなぁ~!
[PR]
by konamicafe | 2012-12-30 02:22 | やさしいお菓子とパン

製菓の冬

もう、すっかり冬ですね~

昨日友人の結婚式だったのですが、クソ寒い中女子はノースリーブで頑張ってました◎

私、袖ないと無理です・・ペラペラワンピてだけでつらいっ!毛皮のチョッキ必須ですっ!


お題なんですが、お菓子ネタがたまってきたんで載せたいと思います。

秋っぽいねんけどね、
b0173606_15272632.jpg

すいーとぽてと
b0173606_15274840.jpg

かぼちゃのプリン
b0173606_1528731.jpg

バースデー用チョコ菓子
b0173606_15282921.jpg

紫芋豆乳アイス
b0173606_15302541.jpg

南瓜と薩摩芋のクッキー
b0173606_1531091.jpg

ぼうろ

納品のもありますが、家で食べるおやつも涼しいとじゃんじゃん作れます♪

冬支度もしてあります◎
b0173606_15363779.jpg

シュトーレン用に漬け漬けっ

オーガニックレーズン、なつめ
プルーン、カレンツ、くるみ・・・

もう来週には仕込む予定!たのしみっ!

と後、スパイスクッキーあたりで12月は納品しますよ~♪

あ、そうそ、お誕生日ケーキです。
b0173606_160071.jpg

今年は何も言わなくてもケーキも御飯もリクエストしてくれたので、そのとおり作っただけなんす。
b0173606_1661459.jpg


シートで焼いたスポンヂやたらふわふわっだったのでドームにしました。ナッペしにくかったぁぁぁ
b0173606_1675086.jpg

中身、やっつけ仕事満載ですが雑な感じがいい食感でした。クリームはちなみにホワイトチョコ入り◎出来が良いピンクいマカロンはシェフを脅してせしめたっ(笑)

b0173606_16102310.jpg

まずは、手からっ いい食べっぷり◎

よく食べ、よく寝、よく笑う、いい子に育ってくれてます。

いつも傍にいてくれてありがとう。失敗してべっこべこに凹んだ日でもあなたの笑顔ひとつでママは救われます。

最近は、ママ最高。ママ大好き。と言ってくれたり、ええ娘さんやなぁ

b0173606_16233518.jpg

でっかい手に成長を感じ、なんか寂しい。。。

もう5歳か、そらかーさんも間もなく三十路って訳よね~


次回はあたたかい御飯ネタがたまっておるので載せたいおもてます~いつになるやらぁ(笑)
b0173606_16334440.jpg

最近こんなん作ってます♪この娘っ子、悪そうっwwwいい娘なんすよ!?w


ほんな、マフラーぐるぐるでお迎えに行ってきまーす!
[PR]
by konamicafe | 2012-11-19 16:35 | やさしいお菓子とパン

冬、ココアがうまい

ごぶさたです。

最近、この時間には余裕で起きててなんか焼こうかなぁ

とうずうずした気持ちを抑えながら今日はブログっときます

夜は9時ぐらいに寝、2時ぐらいに目覚め、3時には布団から出る

とゆうサイクルが止まらないぜっ!

外が明るかったら散歩するんだけどなぁ



b0173606_454498.jpg


題名はこのこ、ココアは純から淹れたものでないとココアじゃない

喫茶店のバイトがそう思わせてくれた

決め手は一つまみの塩←これは自己流

さらに純ココアをジンジャーシロップで練って淹れたジンジャーココアにハマっている。

チャイにココアを隠し味で入れるのも好きぃ

お鍋でていねいに作ったホッツドリンクって本当においしいよね

ああ、作ってくれる嫁ほしい(笑)


ココアもそうだけど、チョコも純から作ってみました。

b0173606_593523.jpg


原材料は国産大豆有機豆乳・カカオマス・てんさい糖

分離覚悟でしたが艶っ艶!香りも最高っ!

チョコレートは独学なので毎年不安なんだけど、このこ

今まで食べたチョコの中で一番好き!とゆうか自分に合ってる

これは皆に食べてもらいたいのでチョコフォンデュパーチーしよっ♪

これなら娘も食べれる

かなり試食しましたが、胸焼け、肌荒れ皆無

チョコレートって美容や健康には悪いとされてますが、

それって白砂糖や乳化剤の害なんやなぁと体感

カカオにはいろんな効果があるってゆうのは本当だと思うし、

豆乳で乳化させたらいいんやぁ!と目からウロコ

この豆乳ガナッシュ、生クリームで作ったものと味分けがつかないかと


来月、nomadeさんのバレンタインラッピングフェアーで初お目見えの予定

Choz Laboでも登場させようかなぁ

乙女のマイチョコ、お子さんの友チョコ、チョコデビューに是非どーぞっ◎

b0173606_5285539.jpg
気が早いですが先日作ったマクロビな友チョコケーキ
[PR]
by konamicafe | 2011-01-26 05:34 | やさしいお菓子とパン

芋・栗・南瓜


食欲の秋到来~

おいしですなぁ食べ物が

b0173606_226451.jpg

スイートポテト3種類
b0173606_227332.jpg

熊本産の栗てんさい糖煮
b0173606_22757100.jpg

南瓜ココナツクリームパン

秋の味覚トリオ♪

涼しいと食後にあまいもの・・・となりますねぇ

なるべく作ったものを、と思いつつ、さつ〇りこもおいしかったー


ところで、明石の古道具屋さん、nomadeさんにお誘い頂き、

蚕の市と題した出張nomadeに、菓子の行商人として登場します。

10/31(日).11/1(月)の二日間

西宮北口のnitteさんにてです。

かわいー小部屋でお待ちしてますー◎


そうそう、先日のChoz Laboです。

b0173606_246066.jpg


手にとってお買い上げ頂きとても幸せです。

これからもより、おいしく体も心も喜ぶお菓子を作っていきたいとおもいます。


3日は娘と遊びに寄らせてもらい

b0173606_249311.jpg

優しい店長さんとSORBETさんに愛でてもらい

すぐ溶け込み小躍りする始末っ

やりたい放題の娘に皆やさしいっ

そんなあたたかなお店なんです。
b0173606_250629.jpg


あんた、よかったな

b0173606_2535877.jpg
b0173606_2552283.jpg
b0173606_2562461.jpg
b0173606_2571530.jpg


う~んっ いいっ

今回も魅力たっぷりの作家さんばかりでした。

写真がカメラの見かけの割りに、あまりうまく撮れてない・・・

ので次、またニュー作家様を紹介しますっ


蚊で起きてしまい、Blogを書いてるそんな夜更け

星がすごくきれい☆☆☆


もう一度、おやすみなさい
[PR]
by konamicafe | 2010-10-08 03:05 | やさしいお菓子とパン

秋さきどり~


肌寒いっ!

気温が1日で3ヶ月分いっきに下がったらしいねっ

アリなん?それ?

まぁ考えても仕方ないのでカメラがまぁまぁわかってきたので

写真でも・・・・


b0173606_19323051.jpg
b0173606_19332693.jpg

月見団子
上のは買ってきてんけど、おいしくて団子にはまって
作ってみたが、豆腐で練ったからか風味がいまいち・・・あんこは手作りがイイっ

b0173606_19344942.jpg
b0173606_19354427.jpg


それらを食べる娘
最近、大きいものとか熱いものは、鬼のような形相で食べてておもしろいっ

b0173606_19414169.jpg


べーグルは栗入りで、鳥ハム・林檎チーズ・胡麻ソース
うまかったので覚えといてっ

b0173606_1944821.jpg


栗入りのかき揚げ丼

芋より、ほっ栗・・・

b0173606_19461374.jpg


おやつ定食

ちょっとあじこいで~

との事、最近まんま私のセリフを言います。

娘のフリみてわがフリ治せ。もっと自身のあるおかず作ろう・・・


そんなこんなで先取りして、もりもり太りそう・・・

芋・栗・かぼちゃ万歳~!

こないだ仕込んだもの

芋ペースト
かぼちゃペースト
栗のてんさい糖煮
栗ペースト

うわぁThe秋っ!とか思いつつコツコツ作業が

楽しい季節が来てうれしい

b0173606_19551169.jpg

熊本の栗♪

b0173606_1958936.jpg

岡山の栗かぼちゃ♪のクッキー(焼く前)

食欲、味覚ばっかりです。

それだけだとアレなので読書でもしましょか・・・

では
[PR]
by konamicafe | 2010-09-25 20:03 | やさしいお菓子とパン

復活~


何かいろんな意味で

本当、過ごしやすくなりましたね。

夏は好きなんですが、怖いくらいの暑さでしたね。

パンもお菓子も焼けなかった・・・

肌状態も悪化して治っての不安定な感じ

娘も初のとびひになり母子で痛々しい状態でした。

もう、涼しならな治らんっ

と開き直り、娘の水ぶくれ地獄も瘡蓋になり剥がれ落ち

今はその瘡蓋の後のみ(日焼けでそこだけ白い)

まじ変わってあげたかったよー!

まっ、かーさんも人の事ゆえん・・・娘にイタイイタイトンデケー!と

毎日まじないかけられるほど指がぁ指がぁぁぁ!って状態でした。

にっくき猛暑よさよ、おなら~♪


そんなこんなで秋は活動しますよ!!

これこれ
b0173606_23302761.jpg


Choz Laboさんで一ヶ月に一度一週目の土日です。

9月の回は不調すぎて不参加でした。

アーティストさんのBlogをみると、また物欲が・・・

秋、冬グッズにぴったりなものみつけに、

10月は2日(土)3日(日)です。おこしやすー


小波カフェからはクグロフや、ハロウィンのお菓子でもしよかな~

おもてますっ!

試作しました。これは卵、乳製品を使わずで

◎米粉とお豆腐のクグロフ◎

b0173606_23372934.jpg

南瓜シナモン

b0173606_23384387.jpg

豆乳塩キャラメル

う~むっ、もちもちで蒸しパンみたいで好きやけど、

娘っ子が好きそうな味やなぁ・・・

ちょっと改良しますっ


あっカメラ?買ったよ!ええ ええ

持ち方もぎこいですよー

腕を磨いて出直してきます。


おやすみなさい
[PR]
by konamicafe | 2010-09-17 23:53 | やさしいお菓子とパン

不思議な


ビスケット♪

ポケットか?

b0173606_751687.jpg

◎はちみつビスケット◎
巣蜜を使用しました~
b0173606_75564.jpg

◎しょうがビスケット◎
沖縄黒糖の塊を黒みつにして配合~

きっと作り手じゃないとどっちがどっち?

となりそうなので名前シールを急遽手書きしました。

b0173606_638870.jpg


作り手としてもまじまじと顔の表情を見つめないとわからない・・・


こちらは本日のサボテンライブのおやつで~すぅ

b0173606_63951.jpg

良心的な酒屋でこれが手に入った~
b0173606_6392479.jpg

なにこの蜜?花蜜?オーガニック!

といろいろ材料の仕入れをして満足してた時の依頼

毎回サボちゃんとはそんな感じで

お誕生日に差し上げたビスケットを

今回の旅のおやつにリクエスト頂きました。

ネタばらしになっちゃうのかしら・・・

でもせっかく早起きしたので載せてしまう・・・

せめてUPの時間は夕方頃にでも

現在AM5時なり

なにしてるかって?


今日、保育参観やのに夜中に38℃を計測したため看病中

下がった様子です。たぶん氷の食べすぎです。

水もすごく飲むから、おねしょもしちゃって冷えたのでしょうなぁ

謙虚に自分で紙おむつ差し出してきてはったわ

子供が気にすんなっ


話は変わって
b0173606_6454890.jpg


これをしたお母さんと自転車ですれちがったんやけど、

間近で手ぇ振られるまで気づかんかった

親ですらそれ!すごい威力!

でも日焼けを選びます。


こんがり


b0173606_6561181.jpg

[PR]
by konamicafe | 2010-07-03 18:00 | やさしいお菓子とパン

茶目っ気


b0173606_14352345.jpg


今年もコーヒーゼリーの季節がやってきました。

b0173606_14361019.jpg

ミルクアイス(モウ)との相性はメジャー級!

b0173606_14362681.jpg

こちらは自作の豆乳アイス

真ん中は豆乳と黒タピ入りコーヒーゼリー

コントラストが好きなんだなっ

去年冷凍しといた黒タピオカはなんとか使えました。


おやつの写真がたまってるのでここいらでどさくさ公開~

b0173606_14401790.jpg
b0173606_14405712.jpg


◎黒豆豆乳羊羹◎
半分は嫁入り~

b0173606_14421036.jpg
b0173606_14423338.jpg


◎カマンベールチーズケーキ◎
お土産に作った~の端切れいただきっ

b0173606_1447139.jpg


◎ココナッツバナナケーキ◎
これもお土産っおきにいり

b0173606_14474952.jpg


◎ラムフルーツガトーショコラ◎
姉のバースデーに送った♪

b0173606_14502293.jpg
b0173606_1451418.jpg
b0173606_14512359.jpg


◎バナナスコン◎
◎胡桃キャラメルスコン◎
◎スコン弁当◎

ちょろんぼうで出した作品

弁当はまかない


茶目っ気満載

小波のお菓子って茶色!

ってなんとなくどーにかならないものかと考えてる時に

いい風が吹いた。

ビスケット作ってぇ

はい、得意分野です。

茶系、最近もっぱら好きなカラーであります。

これからも茶色く色づいた素朴なやつらを

生み出したいと思います。


ついでに自分も少しずつこんがりと・・・

美白願望はあるものの、最近日焼けして健康的に

なるのもありかと思う今日この頃


そして、これから、汗だくでパンを焼きたいと思います。



b0173606_152475.jpg



暑苦しい〆ではあれなので涼しげな

甘夏酢の炭酸割りと甘夏酵母です。



ほな
[PR]
by konamicafe | 2010-06-29 15:08 | やさしいお菓子とパン

最近

近所の道の駅で見つけて

河内の米粉をつこてるんですけど、

グルテンを含まないので油を少なめにしても、

クッキーはさっくり、ケーキはしっとりとゆう風に

なんかしみじみ米の風味がして小麦とはまたちがう

おいしさなんですね~

お菓子なのに、ごはんのように満足できる

そんな小波のコンセプトができたのは米粉様のお陰かもしれないです。






これ食べてみたいっと言われて、

お取り寄せグルメ『わっか』企画第4弾!【米粉スイーツ】モニター募集

生チョコのはさみ方が知りたいので応募してみます。

こんな理由じゃ当たらない??

て、真似できない??

このケーキを販売してはるWAKKAさんのサイト

村雨餡ちゅー存在を知って

ばぁちゃんにあげる蒸し羊羹を米粉で作ってみました。

b0173606_1326674.jpg


これはうれるっと言ってもらえました。

大納言も黒豆もめんどくさいけど自分で煮た方が

好みの甘さになってええですわ

ちなみに村雨餡とゆうのは餡と米粉を混ぜて蒸した餡子。だそうです

和菓子っての深くてもおもしろいですね~



次の土日のもちより展でも米ぼーろかなんか作ろうと思いました。

おたのしみに
[PR]
by konamicafe | 2010-06-13 13:28 | やさしいお菓子とパン