ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

カテゴリ:小波便( 18 )

春がキタッ

めっちゃごぶさたしてます~!


春になっちゃいましたよ♪今日はえらいさぶいんですけどぉ

b0173606_16361126.jpg


桜も散ってるけど、今年も何度か花見もしたし春満喫です◎

花も咲いたよ~
b0173606_16434787.jpg


そうそう、13日(土)にnomadeさんで開催される春色マーケットのお菓子を焼きましたので、紹介しますっ

おからのクグロフ
b0173606_18555529.jpg

ポンカンショコラ、クランベリーショコラ、かぼちゃ、くり、黒糖くるみ

b0173606_1858058.jpg

春色ぼうろ
苺、うぐいす、抹茶

b0173606_18584234.jpg

チャイクッキー、ココナツクッキー

いやぁ、楽しいねっ盛りだくさん◎春らしく浮かれ気味にたっぷりと作りましたので、
是非是非ご賞味下さい~♪


そうそう、先日参加させてもらった親子イベントで食べたお茶とお菓子がおいしかった~
b0173606_1964472.jpg

クミンのお茶ともちもちばななけーき☆

いつの日か、バナナはあんまりやねん・・・とカミングアウトしてた娘っ子もぱくぱく食べてた!!

b0173606_19104013.jpg

b0173606_19251570.jpg

まるこ先生、サボテン先生、みゆき隊長による、自己紹介の模様です♪

これ、じわじわくる!!笑 

人見知りしまくってた子供達がイベントが進むにつれ皆笑顔になっていってた◎遊び心満載でおもしろかった~

b0173606_19212829.jpg

黒電話とでんでん太鼓に食いつく昭和顔な娘っ子

会場のcafe laskaさんもとても居心地よくて、こんなアイテムもありー店主さん趣味多々な方でまたゆっくりお邪魔しよおっ♪

皆でお茶飲んで、おやつ食べて、ウクレレ習って、マラカス作って、最後は演奏会♪ええ時間でしたぁ◎


さて、納品も終わったので、休息・・・東京土産の珍しいひよこで癒されよっと♪
b0173606_19313888.jpg

僕をたべないで・・・・


おいしかったよ◎◎◎
[PR]
by konamicafe | 2013-04-11 16:30 | 小波便

初焼き

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます~本日は鏡開きですかね?

おもちは正月に食べ過ぎてしまった為自粛します・・・つきたてのおもちってほんまにおいしいですね◎太るぅぅ

本題ですが、家族で集まった時にガレット・デ・ロワなぞ焼きました。
b0173606_5345124.jpg



ズルッとハゲて具見えてます(笑)林檎炊いたん入ってます。模様をきつく入れすぎたのか?むずいぃぃ

でもおいしかった◎

と、今月のChoz Labo納品分も焼きました。包みました。
b0173606_4501291.jpg

和三盆ぼうろ

苺ぼうろ

おとうふショコラ

の三品です♪

今月からさらに新しい作家さんも加わってパワーアップな予感っ!
1月12日(土)13日(日)14日(月)の3日間です。

月に一度の雑貨屋さん
Choz Labo西宮市松原町1-9
Web site http://chozlabo.jp/
online shop http://chozlabo.shop-pro.jp/
mail info@chozlabo.jp

SORBETさんのセール品もあり□

私も先月買いました!
b0173606_50591.jpg

jouerさんのこのブローチもとてもおきにいり!ピアスひさびさにしたら耳に拒否されたので、イヤリングデビューしました!女子力キター!すでに狙われてるし、両方娘っ子にとられそう・・・

皆様もおきにいりを見つけに、是非おいでくださいませ~♪

2013年もどうぞよろしくお願いします◎◎◎
[PR]
by konamicafe | 2013-01-11 06:30 | 小波便

ミサンガ切れた

今日も雨すごかった~

ちょうど保育所のお迎えの時間やってえらい濡れたぁ

雨女なんわかってるから車で行きましたけど、車に乗り込む時濡れたぁ

でも、ちょっとええ事(?)が、題名のコレっす♪
b0173606_237341.jpg




保育所の先生と話してさよなら~♪ゆうてコロコロ~とトンボ玉がっ!その辺の子らが追いかけてくれて渡してくれましたとさ。。。これは手作りしてもらったもんなんで、大事にしてねと欲しがる娘にゆずりました。

願い事が叶うかなぁ☆


とゆう、8月最後の日でありました。


さてさて、おまたせしました!9月のChozLaboわぁ

生姜をすりおろして、生姜黒糖びすけっとを焼きましたよっ
b0173606_2382784.jpg

b0173606_2384541.jpg


生姜黒糖、温まるよっ◎

雑穀とオートミールのクッキーも焼きました。
b0173606_2392073.jpg

b0173606_2393545.jpg


ベジハンバーグみたいっ(笑)

トロピカルとはちみつナッツの二種です。具だくさんです!

夏の残り香をマンゴーやココナッツのかほりでお楽しみ下さい!
ほんま、今月はありますよ~!

開店日は、明日!9月1日(土曜日)2日(日曜日)
の12:00~19:00



月に一度の雑貨屋さん
ChozLabo
西宮市松原町1-9
Web site http://chozlabo.jp/
online shop http://chozlabo.shop-pro.jp/

是非是非おでかけください◎




ChozLaboさんも秋色に、空も秋っぽいのです。
b0173606_23115243.jpg



はよ涼しくなぁれっ
[PR]
by konamicafe | 2012-08-31 21:52 | 小波便

末光ファーム計画

b0173606_4553290.jpg


叔父が畑を買ったので耕しています。

b0173606_459593.jpg


金柑がたくさん採れたのではちみつ漬けを作りました。
b0173606_562695.jpg

木とか花とかたくさん植えました。もちろん野菜もねっ!

楽しみだわ~♪


さてさてゴールデンウィークですねっ!とりあえず、本日まで仕事して、夜中から別荘予定です☆叔父のね!

海に浸かれたらええなぁ

でも雨模様かしら・・・

週末はChoz laboなのでおやつ仕込みましたよー

b0173606_5173297.jpg

苺みるくボーロ

b0173606_5195738.jpg

シナモン胡桃フルーツのパン、をラスクにしたやつ

とか、納品します。前回大人気だった塩麹クッキーもあるよっ♪

晴れそうなので、是非お散歩がてらお出掛けください。


b0173606_525856.jpg


ミニ末光ファームの苺も実りました。ひとつぶ(笑)

だっこして連れてってもらって帰ってきたら、これとこれもらった~♪と
b0173606_528479.jpg

大喜び◎



それでは皆様、よいGWを
[PR]
by konamicafe | 2012-05-02 05:32 | 小波便

2月ありがとう

雨ばんざーい!

いつもより暖かいので早起きできました。

近頃は風邪気味ってのもあって早朝目覚めても、ゴロゴロっと娘っ子の体温を貰っておりました。

雨の日、チャリにての保育所送迎はなかなか危険と隣り合わせやけどね…

先日のChoz Labo は完売御礼♪

ほんとにありがたい事です。

土日は母子で体調が優れず、二人で寝込んでたにも関わらず、にんまりしました。

b0173606_5205660.jpg

おから入りのナッツブラウニー

ココア生地のホワイトラスク

はぁとのおからクッキー
を納品していたのです。

バレンタイン意識♪

そしておからにハマり中

適当にバナナココアケーキなんか焼きました。

娘っ子はひときれ食べた後、バナナはあんまりやねん…とカミングアウト(笑)
無理しなくていいしっ!

b0173606_525572.jpg

おから安いし、炒り煮を作れば煮汁を捨てなくて済むのでエコっす。

クッキー、また作ろっ

カリカリッと香ばしい玄米粉のおからクッキー◎

この人もお気に入りの優しいおやつ

b0173606_5312320.jpg



只今、風邪が生姜葛湯で飛んでった模様

健康ばんざい!

さてと、朝の家事でもしますかっ♪
[PR]
by konamicafe | 2012-02-07 05:26 | 小波便

しわっす

またまたひさびさになってしまいました。

b0173606_19473839.jpg


まぁ綺麗◎11月後半はねぇ紅葉に行ったり、お茶会したり、

またまたおいしい思いをしました。

12月、今年はレストランで働いてるので怒涛の毎日・・・と思われる・・・

クリスマス・イヴは終日働きまっせ~♪

b0173606_1950772.jpg


クリスマスと言えばシュトーレンですねっ(後ろのはパン屋さんで買った)

手前が小波のです。

今年はスパイスを効かせて茶色っぽーい本格派

Choz Laboは明日からです。

小波からは、天然酵母のシュトーレンの他、

スノーぼーろの白(粉糖)黒(黒糖カカオ)

ベリーショコラナンシー

を納品しました。


ぼーろの焼く前。まんまるこを想いながらコロコロ丸めてます。
b0173606_19561855.jpg

最近お手伝い熱上昇中。マイ小麦粉粘土作成中
b0173606_19573510.jpg

焼いたものにお絵かき。超真剣っ
b0173606_20234127.jpg


b0173606_2052671.jpg


先月はチャップリンさん達が居てましたよ(笑)

今月は寂しいですがピンとの事です。

在庫商品のセールもあるそうなので狙って行かなきゃ~


月に一度の雑貨屋さん、、、
Choz Labo西宮市松原町1-9

12月3日(土曜日)4日(日曜日)
11:00~19:00


部屋がかなり寒くなってきたので風呂で温もって早めに就寝しますー

おやすみなせー☆
[PR]
by konamicafe | 2011-12-02 20:08 | 小波便

秋の収穫祭

b0173606_14514980.jpg


b0173606_14531848.jpg


おひさしぶりです。

10月は法事の後、箱根に行ったり、

運動会、遠足(娘の)と行事がいっぱいでした◎◎◎

最中、秋の味覚は結構作って食したなぁ~

芋、栗、南瓜、秋刀魚、茄子、柿、とかおいしーなぁ

b0173606_157059.jpg
b0173606_1575955.jpg


秋を意識されたおいしいフレンチやイタリアンを頂く機会にも恵まれ幸せな月でした。

そしてそろそろ紅葉見に行く予定も立てねばっ

恵みの秋に感謝です。


落ち葉姫は、保育所で行った遠足が相当楽しかったのか、

あくる朝「あんな、電車はなチョキかグーで立つねんっ!」と寝起き一発目に言うてました。

いいなぁ遠足行きたいなぁ


そうそう、11月のChoz Laboは今週末です♪
b0173606_159697.jpg

ひさびさにクグロフさんの登場です。

自家製のりんごジャムとホワイトチョコ、メープルチップ入りでラム酒の香りが素敵です☆

b0173606_1513155.jpg

りんごがゴロゴロ具だくさんで個人的に大好きな味。

b0173606_15154526.jpg

真夜中に我慢ならずricottoさんのコドモノコウチャと、このマリアージュ最高!

是非お試しを!

後、

焼き芋クッキー

南瓜ぼうろ

流木ビスコッティの二色カカオ

Granolaのココナツレーズン

を納品しました。

なかなか、タイトルチックな仕上がり!?


朝方頑張ったので昼寝してまいります~

おやすみ~☆
[PR]
by konamicafe | 2011-11-03 15:24 | 小波便

安心するのはご用心

 
ボタンの追加注文を頂き製作してた時の事です。

Choz Laboの時と同じかぼちゃのクッキーの生地で、

ボタンの形で同じ温度で同じ分厚さで時間少なめで焼いたのに、

焦げた!!!   なんでやねん!

てオーブンに突っ込んでしまいそうな程・・・信じてたのに・・・

オーブンにおまかせ♪なんて安心してたっ!


小波のお菓子に欠かせない菜種油。

酒屋で買うたり、製菓材料店で買うたり、なんですが

ちょうど職場近くのオーガニックスーパーで見つけたので

買ったら癖のある菜種油だったので、でもクッキーにしたらいけるやろぉ

と思ったら、、、、めっちゃ癖あるやないかいっ!

これはだめだ・・・・商品名は言わないけどキ〇キノナタネて品種

お料理使いにはよろしいのかしら??

今までこんな癖あるのなかったので安心しきってた。


はいっタイトルどうりの出来事でしたー

ボタンは無事納品しましたよっ

b0173606_21555524.jpg


持ってるのとそっくりなのができたぁ

Nomadeさんにて今日から販売中です。

前回分はすぐ売り切れ頂いたそうで、お買い上げありがとうございました。


10月のChoz Laboは娘っ子にせがまれ土曜に参りました。

b0173606_2234988.jpg

ぽかぽかの陽気の中、芝生で寝てるおじさんの真似してるー

ローズマリーの花がきれい
b0173606_2273825.jpg

この曲が聞きたくなったー

b0173606_22174859.jpg

今回はSORBET FAIRなので前々から狙っていたUNとゆうネックレスをオーダー

悩んで悩んで、好きな組み合わせを考えるって楽しっ!

来月、完成品を受け取れるそうで、楽しみですっ


b0173606_22265339.jpg


今回もたくさんお買い上げ頂けました。いつもいつも感謝です。


これからは、タイトルのとおりオーブン前にてギラギラしたいと思います・・・

最近バケットを焼いてなさすぎておいしく焼ける気がしない!!!泣


明日はとりあえず娘っ子の運動会だっ!!

お母さんがんばるぞっ=3

おやすみなさーいっ
[PR]
by konamicafe | 2011-10-08 22:43 | 小波便

酒!


明日からですよっ


月に一度の雑貨屋さん、、、
Choz Labo西宮市松原町1-9

10月1日(土曜日)2日(日曜日)
11:00~19:00

今月のお菓子は、


かぼちゃクッキー
b0173606_23331639.jpg

チーズペッパークッキー、ぼうろ3種
b0173606_2335754.jpg


です。

タイトルの事を触れだすと、

今日職場に持ってったゴルゴンゾーラのチーズケーキとか

チーズペッパークッキーを食べると酒!ってなるなぁ

から取りました・・・一ヶ月に一度ぐらいしか飲まないけどねー

b0173606_2337644.jpg

休憩中にみんなで食べました。

これをちびちびやりながら、アイスワイン飲みたい。

仕事場ではふんとに食べたい、飲みたい話ばっかりしてます。

今は肌寒いのでこれを食べたい!

そうそう!なんと今月のChoz LaboはSORBET FAIRとゆうことで、アクセサリーの受注会をなさるそうです!

ファンとしてはたまりませんなっ!

娘連れてったら指輪欲しがるやろうなぁ・・・

私はネックレスがいい~楽しみやなぁ


是非是非お出掛け下さい。
[PR]
by konamicafe | 2011-10-01 00:00 | 小波便

ボタン作り

Nomadeさんとこでお次の連休から手作り作家の蚕の市が開催されます。

9/23~10/10
アンティーク、現行品の手芸材料。手芸関係の古本、
SAWAさんテーラーJさんお手持ちのボタンや端切れなどが並びます。

て事で小波からもボタンをご依頼頂きこしらえました。

b0173606_2213579.jpg


b0173606_22175458.jpg

これは試作ですが、こっちのがわかりやすいかなぁ

最近、レストランのバイトでひたすら消毒とか衛生に気を配ってるので、

すぐに梱包してしまう・・・なので写真がない・・・

お粗末様です。いちよう製菓衛生師な部分

b0173606_22253283.jpg

完成☆
後ろの引き出しはNomadeさんとこで購入。超おきにいり◎

最近、お菓子を詰めるのが楽しい♪綺麗に詰めれると嬉しい♪


やっと秋なので

食話でも!

和歌山でお野菜、秋の果物たくさん仕入れ、お家BBQ
b0173606_22333615.jpg

刺すのが楽しい♪

創作意欲も出てき、連休はなかなか作った
b0173606_22303466.jpg


b0173606_22351280.jpg

敬ロール!(抹茶小豆ロール)

豆乳クリームはゆるいなぁ・・・生地はうまかった

栗仕事もした。(写真なし・・・)

b0173606_2240827.jpg

お彼岸らしく

ぶさいくだが味はうまいっ

ちゃんと三食きっちり摂る気力もあるので、合間におかず類も作る。

やっぱり自然に涼しいのはいいなぁ

しかしお腹も空く・・・危険っ

はよ寝まするっ!おやすみなさい☆
[PR]
by konamicafe | 2011-09-20 22:56 | 小波便