ブログトップ

小波カフェ

konamicafe.exblog.jp

日本の夏~


夏、でも食欲はおちません

おとしちゃいけない!バテたくないしねっ

先日、叔父のお葬式で田舎へ帰りまして、

いろいろ田舎の食べ物、と引き換え?に

川でカメラを水没・・・とゆう事で、

今回の写真は携帯カメラからです~

おとしちゃいけない!


デジカメは 慣れない川では お留守番(字あまり)


題名は、8日(日)に行った茨木市の花火大会がそんな感じだった為


本題はこれっ

b0173606_10112533.jpg

熊本県、芦北でとれた、赤ジャガイモ、茗荷
手作りの芦北味噌、他、サラダ玉ねぎとか、シラスとかいっぱい!

b0173606_10114077.jpg

茗荷のかわいさに思わずピリッ(携帯カメラの音)
ちょい花が咲きかけー

ちょうど帰ったらこれ→本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中が届いてて
b0173606_10153086.jpg



ではさっそく、と湯を沸かし、パックを入れてみる。

ええにおい~♪日本に生まれてよかったー!

食塩無添加」です。特にお味噌汁に最適です。
味噌、醤油などお好みの調味料で味を調えてお使いください。
うま味を持ついわし節を中心に、コクの宗田節、
まろやかで伸びのあるさば節、こんぶの相乗効果により、
お料理の味を引き立てます。

との事、やっぱ味噌汁か?

b0173606_10193625.jpg


赤じゃがと豆腐と茗荷の味噌汁

ゆでシラス丼

高野豆腐の含め煮

これらを食すおいしい顔をここから大奉仕します(笑)

b0173606_10214976.jpg


あのー顔をさぁ・・・

b0173606_10222429.jpg


「あーみそしるおいしっ」て動画ちゃうんよ・・・

b0173606_10232320.jpg


ふぅふぅ ぬるいでそれー

b0173606_10244923.jpg


もうっカメラいや!て顔
「チーズしない!」とゆう事なので中断。

b0173606_10273139.jpg


かーさん、たっぷり茗荷食べるね~

味噌汁熱がぁああああてぐらいはまりそう・・・

もともといりこ系の味噌汁によわいです。

ほんま、この出汁でゆでたじゃがいもがおいしくて

味噌入れなくてもビシソワにしてもいけそうっ

この芦北味噌もおいしいねんなぁ

クリーミーな感じでも白味噌よりはあっさりです。

そいでこのパックうまみたっぷり出汁なのに食塩が入ってないとは

減塩派にはもってこいすわ


じゃ、カメラ飽きも治ったところで、

高野豆腐♪この出汁と、醤油、三河味醂で

b0173606_10344098.jpg


よー含んでますわ

b0173606_10351551.jpg

せーの

b0173606_10354271.jpg

カプッ

b0173606_10363038.jpg

うまっ

b0173606_1037636.jpg

じゅわっ おっと!ペロリッ

もう汁がうまいのなんのって

これも歴然、今までの高野豆腐とは深みがちがう

1パックで30円ぐらい。

味噌汁母子分、高野豆腐2袋分作れるから経済的にもいい感じ

なくなったらリピートしよう♪

でも写真の出来がいまいち・・・

すんまえん。

はよ修理、これを期に一眼レフ欲しいなぁ

こつこつ貯金やなっ


残りの夏、くれぐれも熱中症だけは気をつけましょう。

ニュースで聞くたび信じられへんのやけど、

去年とか自分の身にも起こったから、

夏は死ねる程危険なんやと認識して夏を楽しみたいと思う。


ごはんもりもり食べて

食塩水と帽子と日傘をわすれずにっ
[PR]
by konamicafe | 2010-08-11 10:57 | 家ごはん
<< 復活~ 8月、茶がうまいっ >>